ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の氷爆・氷柱 南牧村 三段の滝 2019年2月3日

暖冬ですが、そろそろ「三段の滝」が凍結しているはず…。
 
というわけで、南牧村の「三段の滝」に行きました(`・ω・´)
カメラはハイエンドコンデジを使用しました。
 
イメージ 1

↑「三段の滝(さんだんのたき)」とは…?
・落差:約50m
・概要:南牧三名爆,西上州で最も美しい滝の一つ。
 
・日 時:201923日(日曜日)
・天 気:晴れのち雨
・ルート:三段の滝駐車場(碧岩・大岩登山口)⇔三段の滝
・備 考:「なんもく滝めぐりガイド」が分かりやすいです。
     ※道の駅「オアシスなんもく」に置いています。
 
イメージ 2

イメージ 3

↑「三段の滝駐車場」に到着。
 スタッドレスタイヤ必須です!
また、公衆トイレは12月~3月まで冬季閉鎖中です。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑所々凍結しているので、滑り止めがあると捗ります。
 撮影メインの場合、スパイク長靴だと便利です。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「三段の滝」の様子。
 積雪で分かりにくいですが、滝全体が凍っています。
 氷の厚さは、昨年よりも薄い気がします。
 
イメージ 8

↑折角なので、登山道沿いでも撮影しました。
 スパイク長靴の場合、川の中に入れるので便利です。
 スローシャッター(1秒)を手持ちで撮影しました。
なので、ピントが甘いですね…(;´Д`)
 
イメージ 9

イメージ 10

↑下山後は、南牧村名物の「炭ラーメン」!
 「炭ギョーザ」も美味しいです(´∀`)
 
雪が解けると、迫力の氷瀑を見ることができますよ!