ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 富岡市 神成山 2019年3月31日

そろそろ「神成山」の「オキナグサ」が見頃のはず…。
 
というわけで、富岡市の「神成山」へ行きました(`・ω・´)
 
カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。
 
「神成山(かんなりやま)」とは…?
・難易度:初心者,家族向き。
・標 高:321m龍王ピーク)。
・概 要:富岡市9つのピークからなる里山
・駐車場:宮崎公園(約10台),新堀神社(約10台)。
 
・日 時:2019331日(日曜日)
・天 気:曇り後晴れ
・ルート:宮崎公園→神成山→吾妻山→新堀神社
・文 献:「ぐんま百名山上毛新聞社)」。
     群馬県の山(山と渓谷社)」。
・備 考:「上信電鉄」を利用すれば、電車で行けます。
     「宮崎公園」の駐車場は、混雑します。
     「新堀神社」の駐車場は、空いています。
 
イメージ 1

イメージ 4

↑「宮崎公園(標高235m)」に到着。
 公園内の「ミツバツツジ」が満開でした。
 
イメージ 2

イメージ 3

↑登山道沿いの「ミツバツツジ」は、咲き始めです(´∀`)
 他にも、「ムラサキハナナ」が綺麗に咲いています。
 
イメージ 5

↑「オキナグサ群生地」の様子。
 例年の盛花期は、3月下旬~4月上旬です。
 もう少しで、花が上を向きそうです。
 
イメージ 6

↑「吾妻山(標高328m)」に到着。
 少しずつ、晴れてきました。
 
イメージ 7

イメージ 8

↑ちなみに、「新堀神社」の駐車場には…。
オキナグサ」の花壇があります!!
 地元の方々によって、「オキナグサ」が栽培されています(´∀`)
 
イメージ 9

↑下山する頃には、良い天気になりました。
 
来週には、「オキナグサ」,「ミツバツツジ」が見頃です!!