ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の常識 「焼きまんじゅうに派閥がある」

 
イメージ 1
 
最近、寒くなってきましたね(;´Д`)
寒い日には、「焼きまんじゅう」が美味しいですよね(´∀`)
焼きまんじゅうって何?と言う方、
簡単に言うと、焼きまんじゅう群馬県民のソウルフードです。
そのため、人によって、ひいきのお店やこだわりが有ります。
その主義・主張を簡単にまとめてみました。
 
 特に、あん入りを否定し、原点に帰って甘く濃厚な味噌だれをつけた焼きまんじゅうのみの社会を築こうとする思想運動。
 
 焼きまんじゅうのたれが、生地の内側に染み込んでいなければならないとし、焼き時間の長さ・タレを塗る回数を必要とする。
 
・あん入り自由主義
個人の諸自由を尊重し,封建的焼きまんじゅうの束縛から解放しようとした思想運動。
 
イメージ 2
 
ちなみに、私はあん入りが好きです( ・∀・)