ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 前橋市 赤城山 2016年10月22日

群馬テレビによると、赤城山の紅葉は今週末がピーク!!
というわけで、「赤城山」に行きました⊂('ω' )))Σ=༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅
 
・日 時:20161022日(土曜日)
・天 気:晴れのち曇り
・ルート:黒檜山登山口→黒檜山→赤城駒ヶ岳→赤城駒ヶ岳登山口
・装 備:熊鈴,防寒具
 
700に「おのこ駐車場」に到着。
大沼湖畔は霧に覆われていました。
 
イメージ 1

イメージ 2

↑しかし、暫くすると霧が晴れていきました。
紅葉の地蔵岳が大沼に映ります(>ω<)
 
イメージ 3

↑「黒檜山登山口」に到着。
 「赤城山」の最高峰「黒檜山(くろびさん)」を目指します。
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↑「黒檜山登山口」→「猫岩(ねこいわ)」の様子。
 「ミズナラ」,「カエデ類」の紅葉を見ながら登ります。
 「猫岩」は、岩がゴロゴロしています。
「猫岩」を登っていると、大沼を一望できる場所があります。
素晴らしい景色が広がります。
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

↑「猫岩」→「黒檜山」の様子。
 山頂に近づくと、「ダケカンバ」が多く、落葉も進んでいます。
 ただ、「カエデ類」,「ツツジ類」の紅葉を楽しむことができます。
 山頂付近には、青々とした「ニッコウナツグミ」があります。
 また、「ズミ」の赤い実も見られます。
 
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

↑「黒檜山山頂」に到着。
 近くの絶景スポットからは、周辺の山々を一望できます(´∀`)
 
イメージ 15

 ↑「黒檜山山頂」→「赤城駒ケ岳」の様子。
 途中、小沼を見ることのできる絶景スポットがあります。
 写真では分かり辛いですが、「富士山」が見えました。
 写真の赤丸部分です。
 
イメージ 16

イメージ 17

↑「赤城駒ケ岳山頂」の様子。
ガスで何も見えない…(;´Д`)
 
イメージ 18

↑「赤城駒ケ岳山頂」→「赤城駒ヶ岳登山口」の様子。
 無事下山しましたが、ガスが出てきて赤城駒ケ岳が隠れてしまいました。
 「覚満淵」もガスで視界ゼロに…。
 
地蔵峠も登る予定でしたが、諦めて帰りました( ;∀;)
 
しかし、赤城山は素晴らしい紅葉でした(´∀`)
赤城山の紅葉は、今が見頃のピークですよ!!