ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 富岡市 妙義山 2016年10月29日 ①

上毛新聞によると、「谷川岳 一ノ倉沢」の紅葉が見頃らしいです。
しかし、北毛の天気予報は雨でした…。
 
しかし、中毛,西毛の天気予報は晴れです。
というわけで、「妙義山」に行きました。
 
イメージ 1

↑「妙義山」とは…?
上毛三山:「赤城山」,「榛名山」,「妙義山」。
・日本三大奇勝:「耶馬渓」,「寒霞渓」,「妙義山」。
上毛カルタの三山札:「す:赤城山」,「も:妙義山」,「の:榛名山」。
 
・日 時:20161029日(土曜日)
・天 気:晴れ時々曇り
・ルート:石門めぐり
・装 備:熊鈴,防寒具
 
イメージ 2

↑「中之岳駐車場」に到着。
 山と言うより岩です(;^ω^)
 
イメージ 3

イメージ 4

5分程歩くと「石門群登山口」に到着。
 「登山者カード入れ」もあります。
 
イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6

↑鎖場が沢山…ι(´Д`υ)
 安心して下さい、子供でも進めますよ!
 コース難易度も「一般向け」です。
 
イメージ 8

イメージ 9

↑「第四石門」には、絶景スポットもあります(´∀`*)
 紅葉は、色づき始めです。
 
イメージ 10

↑また、「第四石門」からは「大砲岩」,「ゆらぎ岩」も見えます。
 ちなみに、「大砲岩」,「ゆらぎ岩」には登れます。
ただ、過去に滑落死亡事故が発生しています:(;゙゚'ω゚'):
 
イメージ 11

イメージ 12

↑注意して鎖場を登ると、こんなに綺麗な景色が…(´∀`*)
 「金洞山」の紅葉が始まっており、綺麗ですね!
 関東平野の景色も素晴らしいです。
 でも、滑落したら助かりません:(;゙゚'ω゚'):
 
イメージ 13

↑「石門めぐり」を終え、「中之岳神社」に向かいます。
 すると、注意を促す看板が…。
 「この先、滑落死亡事故が多発してます。」
 「上級者でも危険な箇所です。」
 「ザイル等の装備のない方は立ち入らないで下さい。」
 
・ザイルとは?
 ドイツ語。クライミングロープの事。
 
イメージ 14

↑どんな場所なのか、実際に見に行ってみました。
( ゚д゚)
 
 岩……、鎖…、登…、無理!!
 登れる、無事で!?
 できる!?
 否 死
 
 諦めて引き返しました(´;ω;`)
勇気と蛮勇は…違うから…。
 
イメージ 15

↑引き返して「見晴台」へ。
 ここからも絶景スポットです。
 
イメージ 16

↑無事、「中之岳神社」へ到着。
 
最後に「石門めぐり」で発見した動植物を…。

イメージ 17

↑「ザトウムシ」。
カサカサ動きますへ(へ´∀`) カサカサ
 
イメージ 18

↑「ツチアケビ」。
 珍しい植物で、葉緑素を持たず菌類と共生している。
 食べるとほのかに甘い。
 漢方薬「土通草」:強壮,強精剤。
 
イメージ 19

↑「リンドウ」。
 漢方薬「竜胆」:苦味健胃。
 
イメージ 20

 秋なので、赤色になっています。
 
イメージ 21

↑「ヤクシソウ」。
 
イメージ 22

↑「ヨメナ」。
 
イメージ 23

↑「シバグリ」。
 日頃食べている栗の原種。
 間違えても「うに」ではない。