ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 東吾妻町 岩櫃山 2016年11月3日

群馬テレビによると、「岩櫃山」の紅葉が見頃らしい…。
というわけで、「岩櫃山」に行きました
 
イメージ 1

↑「岩櫃山」とは…?
・「群馬百名山」。
・武田の「三堅城」と称された「岩櫃城」があった。
大河ドラマ真田丸」のオープニングにも登場!
 
・日 時:2016113日(祝・木曜日)
・天 気:晴れ時々曇り
・登りルート:平沢登山口→沢通り→山頂→尾根通り→平沢登山口
・装 備:熊鈴,防寒具,登山用手袋,軽登山靴
 
イメージ 2

イメージ 3

↑「平沢登山口」の駐車場に到着。
 大河ドラマ真田丸」効果で、案内所とトイレが綺麗になっていました。
 
イメージ 4

↑登山ルート「沢通り」で「岩櫃山山頂」を目指します。
 中・上級者向けの「密石通り」は避けました…ι(´Д`υ)
 
イメージ 5

↑スギ林を5分程進むと…。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑落葉広葉樹林に変わります。
 「ホオノキ」の大きな落ち葉や、「トチノキ」の実が至る所に…。
 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

↑「岩櫃城」の堅牢さが良く分かります(;^ω^)
 
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

↑途中、植物やキノコを観察しつつ、ゆっくり登ります。
 上から…。
 「モエギビョウタケ」。
 「マムシグサ」。
 「ヒメモグサタケ」。
 「ヒイロタケ」。
 「キツネノチャブクロ」。
 
イメージ 29

↑「9合目」に到着。
「山頂」の鎖場が見えます。
天気が良かったので、多くの登山者で賑わっていました。
 
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

↑山頂付近はコナラ等の紅葉で綺麗でした。
 また、「ヤシャブシ」の実も見れました。
 
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

↑山頂に登ると360℃のパノラマが広がります。
標高は低いですが、とても良い景色です(´∀`)
 
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

↑下りは「岩櫃本丸址」を通る「尾根通り」で帰りました。
 「ハウチワカエデ」の紅葉が綺麗なルートでした。
 
イメージ 27

イメージ 28

↑下山後、「紅葉祭」に参加しました。
 登山後に食べる「焼きまんじゅう」は最高です( ^ω^ )

岩櫃山」の紅葉は、今が見頃ですよ!!