ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 上野村 天狗岩からシラケ山 2017年3月4日

今日の群馬県は、天気が良く暖かかったですね(´∀`)
こんな良い天気には、展望の良い山に登りたいですね!
 
「初心者」でも「3月」に登れて「展望の良い」山は…。
 
こんな時は、「助けて!インターネット!!」
 
 
そして、「群馬の山歩き(上毛新聞)」,
     群馬県の山(山と渓谷社)」,
    「西上州の山(白山書房)」,
 「山と高原地図 西上州(昭文社)」を使用!
 
その結果…、上野村の「天狗岩」に行きました(`・ω・´)
 
○「天狗岩(てんぐいわ)」とは…?
・標高1,234m
・ぐんま百名山
・登山道は整備されており、迷うことはない。
・初心者向けの岩峰。
 
イメージ 1

・日 時:201734日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:登山口→避難小屋→二輪草群生地→天狗岩→
     シラケ岩→おこもり岩→避難小屋→登山口
・装 備:熊鈴,携帯トイレ,レインウェア,軽登山靴,
     防寒手袋,機能性タイツ,長袖,登山用フリース,
     軽アイゼン
 
イメージ 2

↑「駐車場」に到着。
 ちなみに、トイレは使用できませんでした。
 携帯トイレを持って来て良かった…Σ(´∀`;)
 
イメージ 3

↑駐車場から少し下ると、「登山口」です。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑「タルノ沢」沿いを登ります。
 沢の水音と野鳥のさえずりが、心地よいです。
 所々に、シカ,イノシシ,ノウサギの糞がありました。
 
イメージ 6

↑プレハブ作りの「避難小屋」に到着。
 小屋の内部に木造りのベンチがあり、中で休めます。
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑「二輪層群生地」経由で「天狗岩」に向かいます。
 鞍部から天狗岩まで、若干の残雪があります。
 軽アイゼン無しでも大丈夫です。
 
イメージ 10

イメージ 11

↑「天狗岩(標高1,234m)」の様子。
 天狗岩の頂上から奥に行くと、「展望岩」があります。
 鉄の手すりがあるので、高所恐怖症でも安心です(´∀`*)
 
イメージ 12

↑天狗岩から見た「シラケ山」。
 天狗岩からの眺望も素晴らしいですが…。
 近くにある「シラケ山」の眺望は最高です。
 
イメージ 13

↑シラケ山は、天狗岩から烏帽子岳に向かう途中にあります。
 烏帽子岳への「岩稜ルート」を少し進むと、シラケ山に行けます。
 標識等は無いので、地形とコースサインをよく見て登ります。
 
イメージ 14

イメージ 15

↑「シラケ山(標高1,274m)」の様子。
 滑落すれば助かりませんが、360度大パノラマが広がります。
 
イメージ 19

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

群馬県,埼玉県,長野県の山々を見渡せます( ^ω^ )
 こんなに眺望が良い山なのに、登山者は誰もいません…。
 実は、「天狗岩」と「シラケ山」は…。
 春のツツジと秋の紅葉の時期が見頃なのです!!
 しかし、ツツジと紅葉が無くても素晴らしい山だと思います。
 
イメージ 20

イメージ 21

↑帰りは「おこもり岩」経由で下山します。
 避難小屋目前の圧雪箇所は凍結しているので注意!
 
イメージ 22

↑「いのぶたソースカツ丼(十石盛り)」。
下山後、「やまびこ荘」の温泉へ。
その後、上野村の「琴平センター」で昼食。
 上野村特産の「イノブタ」を使った料理を味わいました!
 柔らかいイノブタのカツが山盛りで美味しかったです(^ω^)
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…