ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 富岡市 神成山のオキナグサ 2017年3月20日

今日は3連休の最終日ですね…_:(´` ):_
今日も天気が良く、暖かい一日でした(´∀`)
 
というわけで、「神成山」へ「オキナグサ」を見に行きました(`・ω・´)
 
イメージ 1

「神成山(かんなりやま)」とは…?
・難易度:初心者,家族向き。
・標 高:321m龍王ピーク)。
・概 要:富岡市9つのピークからなる里山
・駐車場:宮崎公園(15台),新堀神社付近(17台)。
 
イメージ 2

・日 時:2017320日(月曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:新堀神社→登山口(西)→吾妻山→群生地

・装 備:登山に適した服装。


イメージ 3

↑新堀神社のすぐ下に、駐車場(17台)があります。
 この駐車場は、つい最近作られました。
なので、山と高原地図「西上州」2017年版に載っていません。
この駐車場なら、10分程でオキナグサ群生地に行けます。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑「登山口(西)~吾妻山」の様子。
 吾妻山には、登山口から5分程で登れます。
 危険個所はトラロープで封鎖してあるので安心です!
 しかし、岩場を登るので、最低でもスニーカーを!
 
イメージ 6

↑「吾妻山山頂(標高328m)」の様子。
 西上州の山を一望できます。
 空気が澄んでいれば、最高なのですが…(´;ω;`)
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

↑「オキナグサ群生地」の様子。
 群生地は吾妻山のすぐ下にあります。
 例年の盛花期は、3月下旬~4月上旬です。
 もう少しで花が上を向きそうです(´∀`*)
 
ちなみに、「オキナグサ」以外の花の様子は…。
 
イメージ 13

↑「ヤマツツジ」は、あと少し開花しそうです!
 ちなみに、崖の上の「ミツバツツジ」は開花していました。
 
イメージ 11

↑新堀神社付近には「ハナダイコン」が咲いています。
 
イメージ 12

↑また、登山道には「カンスゲ(?)」も咲いていました。
 カヤツリグサ科は苦手です…( ;∀;)
 
今回は、「神成山山頂」まで行きませんでしたが…。
「神成山山頂」からの眺望も素晴らしいので、是非!!