ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 南牧町 小沢岳 2017年3月25日

今日は天気も良く、山登りに最適な1日でしたね(´∀`)
 
というわけで、南牧町の「小沢岳」に行きました(`・ω・´)
 
イメージ 1

○「小沢岳(おざわだけ)」とは…?
・難易度:一般(七久保から小沢岳)。
・時 間:2時間40分。
・標 高:1,089m
・概 要:ぐんま百名山
・駐車場:七久保登山口先5台。
 
・日 時:2017325日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:七久保登山口→椚峠→前衛峰→小沢岳
・装 備:熊鈴,携帯トイレ,レインウェア,軽登山靴,
     防寒手袋,機能性タイツ,長袖,登山用フリース
 
イメージ 2

↑「七久保登山口」に到着。
 ぐんま百名山プレート,登山ポストがあります。
 
イメージ 3

↑登山口からは未舗装路になります。
未舗装路を少し上がると、駐車スペースがあります。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑林道を登り椚峠まで登ります。
 椚峠には2体の「馬頭観音」が祀られています。
 
イメージ 6

↑椚峠にも駐車スペースがありますが…。
 「4WD+車高の高い車」でないと、まず辿り着けません。
 
イメージ 7

イメージ 8

↑スギ,ヒノキ林の登山道を登ります。
 右手にぐんま百名山「稲含山」を見ることができます。
 標識やコースサインも多いので、初心者でも安心です。
 また、西上州の山なのに、珍しく岩場がありません。
 
イメージ 9

↑「前衛峰」に到着。
 雪が少しだけ残っています。
 前衛峰から10分程で、「小沢岳山頂」です。
 ちなみに、山頂付近で2015年に「道迷い死亡事故」が起きています。
 
 実は、小沢岳の登山ルートは他にもあります。
七久保から小沢岳:初心者~一般登山者向け。
・小沢岳西尾根:岩とヤブのエキスパート向け。
 小沢岳西尾根に迷い込まないように気を付けましょう。
 
 ちなみに、小沢岳西尾根ルートは…、
「西上州の山(白山書房)」で紹介されています。
興味のある方は読んでみましょう。
初心者が踏み込める場所でないことが分かります。
 
イメージ 10

↑「小沢岳山頂」の様子。
 山頂には「大日如来」が祀られています。
 
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

↑「小沢岳山頂」は、大展望が広がります(´∀`)
 時間を忘れて、景色を楽しんでいました。
 
イメージ 15

下山後は、南牧村の「井上うどん店」へ。
 「鍋焼きうどん」がお勧めです(´∀`*)
 
イメージ 16

南牧村の「六車(むくるま)カタクリこみち」の様子。
 まだ、カタクリの花は咲いていませんでした…ι(´Д`υ)
 
良い、登山,うどん日和でした…( ˘ω˘)スヤァ