ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 前橋市 赤城山(荒山・鍋割山) 2017年5月21日

ツツジを見に、前橋市の「荒山・鍋割山」へ(`・ω・´)
 
イメージ 2

○「荒山・鍋割山(あらやま・なべわりやま)」とは…?
・難易度:家族。
・標 高:荒山(1,572m),鍋割山(1,332m)。
・時 間:4時間。
・概 要:赤城山の最南端に位置する山。
・駐車場:姫百合駐車場(50台)
 
イメージ 1

 

・日 時:2017521日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:荒山高原登山口→荒山高原→荒山→鍋割山
・装 備:熊鈴,携帯用トイレ,レインウェア,
軽登山靴,長袖(夏用),機能性タイツ,ソフトシェル
 
ツツジの時期、「赤城山」は混雑します!
イカー勢は早めに行動しましょう!
 
イメージ 3

↑「荒山高原登山口」に到着。
 登山口の「八重桜」が満開でした。
 
イメージ 4

↑「荒山高原登山口~荒山高原」の様子。
 新緑の登山道、ツツジは咲いていません…(υ´Д`)
 
イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6

↑「荒山高原」の様子。
 「ヤマツツジ(山躑躅)」はまだ蕾でした…ι(´Д`υ)
 「トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)」が若干咲いていました。
 
イメージ 10

イメージ 9

イメージ 8

↑「荒山」山頂の様子。
 山頂周辺に、「アカヤシオ(赤八汐)」が咲いていました!
 「アカヤシオ」は見頃過ぎでしたが、綺麗です(´∀`)
 
イメージ 11

イメージ 12

↑「鍋割山」山頂の様子。
 天気は良いですが、黄砂の影響なのか見えないです…(;´Д`)
ツツジも殆ど咲いていません…ι(´Д`υ)
 
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 19

イメージ 18

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

↑ちなみに、「荒山・鍋割山」で咲いていた植物です。
 上から…、
 「カタクリ(片栗)」
 「ツルキンバイ(蔓金梅)」
 「フモトスミレ(麓菫)」
 「フイリフモトスミレ(斑入麓菫)」
 「エイザンスミレ(叡山菫)」
 「サクラスミレ(桜菫)」
 「オオカメノキ(大亀の木)」
 「アマドコロ(甘野老」
 「ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)」
 フデリンドウ(筆竜胆)」

 
「荒山・鍋割山」共に、ツツジの開花が遅れていました。
ツツジの見頃は、来週以降になりそうです。
 
( ˘ω˘ )スヤァ…