ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 みなかみ町 三国山 2017年9月10日

今日も絶好の登山日和でしたね!
というわけで、みなかみ町の「三国山」へ行きました(`・ω・´)
 
カメラは軽い防水コンデジを使用しています。
 
○「三国山(みくにやま)」とは…?
・難易度:初級者,家族。
・標 高:1,636m
・時 間:2時間45分。
・標高差:546m
・概 要:谷川岳東壁を望む展望の山。
・駐車場:除雪ステーション付近(15台),トイレのある駐車場(20台)
 
・日 時:201799日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:三国トンネル(群馬県側)の入口→三国峠三国山
・備 考:「ゆるふわ登山」を楽しめます。
 
イメージ 1

↑「三国トンネル(群馬県側)」に到着。
 「三国除雪ステーション」付近に駐車場が3ヶ所あります。
 トイレ付の駐車場もありますが、汲み取り式なので注意しましょう。
 また、「三国トンネル(新潟県側)」にも駐車場と登山口があります。
 
イメージ 2

イメージ 3

↑「三国トンネル(群馬県側)」入口前の登山口から登ります。
 家族向けコースということだけあって、とても登りやすいです。
 
イメージ 4

途中、鉄塔巡視路が2ヶ所あります。
しかし、入り口に道標が設置されているので、まず迷いません。
 
イメージ 5

↑「三国峠」に到着。
 避難小屋を兼ねた「御坂三社神社」があります。
 「三国峠」には数々の伝説があります。
 戦国時代、「上杉謙信」が上野国群馬県)に向かう際に通ったそうです。
 最近では、「田中角栄」にダイナマイトで破壊されそうになりました。
 
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

↑「三国峠三国山山頂」までは木道で整備されています。
 途中、休憩できるベンチも多くあり、家族連れでも安心です。
 
イメージ 8

↑山頂手前は展望が良く、天気が良ければ「苗場山」も見えます。
 
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

↑また、山頂手前には「お花畑」が広がります。
 上から…、
 「トモエシオガマ(巴塩釜)」
オヤマボクチ(雄山火口)」:「ヤマゴボウ」と呼ばれる山菜。
 「エゾリンゾウ(蝦夷竜胆)」
 「ノコンギクウメバチソウ,イワインチン」
 「トリカブト(鳥兜)」
 
イメージ 15

↑また、紅葉も少しずつ始まっている様です。
 
イメージ 20

イメージ 16

↑「三国山山頂」に到着。
山頂は南側の展望が良く、「幸福の鐘」があります。
ただ、山頂は狭いので、家族連れの登山者で溢れていました。
 
イメージ 17

イメージ 18

↑下山後は、近くの「法師温泉」へ。
 かなり山奥の温泉ですが、県外ナンバーの車が沢山(;゚Д゚)
 雰囲気のある建物です。
温泉の泉質はとても良く、素晴らしいの一言!
 ただ、混浴です!
美人でスタイルの良い女性が入って来て驚きました(;^ω^)
 ※日帰り温泉の注意点
営業時間が10301400(受付1330)と短めです。
 ロッカーが無いので、貴重品は必ず受付に預けましょう。
 シャンプー,ボディソープ,石鹸等はありません。
 混浴です(女性専用の温泉もあるようです)。
 
イメージ 19

↑更に、猿ヶ京温泉まんてん星の湯」でゆったりしました。
 上杉謙信「申が今日!!」→「猿ヶ京」(;´∀`)
 
三国山の眺望&温泉三昧で癒されました( ^ω^ )
 
( ˘ω˘ )スヤァ…