ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬県の山 高崎市 榛名天狗山 2017年9月16日

今日から3連休ですね!
しかし、台風の影響で天気が…_(´` )_
というわけで、雨が降る前に「榛名天狗山」へ行きました(`・ω・´)
 
カメラは雨対策で防水コンデジを使用しています。
 
○「榛名天狗山(はるなてんぐやま)」とは…?
・難易度:初級者,家族。
・標 高:1,179m
・時 間:2時間40分。
・標高差:364m
・概 要:榛名外輪山の名残。
・駐車場:3ヶ所の市営駐車場(41台),市営大駐車場(71台)
 
・日 時:2017916日(土曜日)
・天 気:曇り時々雨
・ルート:随神門→天狗山登山口→榛名天狗山
・備 考:長袖長ズボン(鏡台山コル~9合目まで笹藪あります)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

↑「榛名神社」の「随神門」に到着。
  手前の林道を登ると、「天狗山登山口」に着きます。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑「群馬の山(山と渓谷社)」,「群馬の山歩き130選(上毛新聞社)」によると…、「登山道は比較的良く整備されており、家族連れでも安心」とのことです。確かに、「鏡台山コル」までは標識も整備されていました。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「鏡台山コル」から「9合目」までは、笹藪多いです:(;゙゚'ω゚'):
 なるほど、比較的良く整備されていますね…。
 しかし、家族連れでも安心かと言えば…Σ(゚д゚lll)
 
イメージ 8

イメージ 9

↑笹藪を進み、「榛名天狗山山頂」に到着。
 天気が良ければ、西上州の山々,富士山も見えるそうです。
 雨が強くなったので、レインウェアを着て早々に下山しました。
 
イメージ 10

↑ちなみに、山頂のこの岩には乗れます。
 この岩に乗って写真を撮れば、インスタ映え間違いなし( ^ω^ )ニコニコ
 ※落ちたら死にます。
 
イメージ 11

イメージ 13

イメージ 12

↑下山後は、関東屈指のパワースポットの「榛名神社」へ!
 伊香保温泉「黄金の湯館」で癒されました。
 
( ˘ω˘ )スヤァ…