ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 前橋市 赤城山(黒檜山) 2017年10月9日

前橋市の「黒檜山」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
天気が悪かったので、カメラは防水コンデジを使用しました。
 
○「黒檜山(くろびさん)」とは…?
・難易度:家族。
・標 高:1,829m
・時 間:4時間。
・概 要:赤城山の最高峰,日本百名山,ぐんま百名山
・駐車場:おのこ駐車場(100台)
 
・日 時:2017109日(祝・月曜日)
・天 気:晴れ後曇り
・ルート:黒檜山登山口→黒檜山→駒ヶ岳駒ヶ岳登山口
・備 考:特になし。
 
3連休最終日は、尾瀬に紅葉を見に行く予定でした。
しかし、群馬県北部の天気予報は曇りだったので中止しました。
 
「ググっとぐんま公式サイト」の「ぐんまの紅葉」を見ると…、
「赤城大沼」の紅葉が、106日の時点で「色づき始め」でした。
ということは、赤城山の山頂付近の紅葉は既に見頃のはずです。
 
イメージ 1

↑朝10時頃、「おこの駐車場」に到着。
到着した時刻が遅かったため、「おのこ駐車場」は満車でした。
また、「赤城神社秋季例大祭」が行われていたため、周辺も満車でした。
駐車場の空きが出るのをしばらく待ち、何とか車を駐車しました。
駐車後、「黒檜山登山口」へ向かいます。
 
イメージ 2

イメージ 3

↑「黒檜山登山口~黒檜山山頂」までは、岩場の急登です。
 急登ですが、見上げれば見事な紅葉!!
 「黒檜山登山口~黒檜山山頂」までの紅葉は「見頃」でした(´∀`)
 
イメージ 4

イメージ 5

↑急坂の途中で、展望が開けた場所が数ヶ所あります。
 しかも、三脚を置ける場所もありますよ!
 この写真は定番の場所で撮影しました。
 遅い時間に撮影したので、良くない写真になっています(;´Д`)
 ちなみに、早朝に撮影すると、大沼に地蔵岳が写り込みやすいです。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「黒檜山山頂」に到着。
 「黒檜山山頂」は展望が良くないです。
 しかし、少し進むと「天空の広場」があり、展望が広がります。
 「黒檜山山頂」,「天空の広場」共に、多くの登山者が休憩していました。
 
イメージ 8

イメージ 9

↑「黒檜山山頂~駒ケ岳山頂」の間でも紅葉が見頃でした。
 途中、紅葉の「駒ケ岳」の姿を楽しめます。
また、振り返ると紅葉の「黒檜山」の姿も楽しめます。
 
イメージ 10

イメージ 11

↑「駒ケ岳山頂~駒ヶ岳登山口」までは、階段が設置されています。
「駒ケ岳山頂~駒ヶ岳登山口」までの紅葉も「見頃」でした(´∀`)
 
イメージ 12

↑ちなみに、「覚満淵(かくまんぶち)」は、草紅葉が見頃です(´∀`*)
 
イメージ 13

↑下山後は、「レストラン沼尻」で「ワカサギ定食」を食べ…。
 「富士見温泉」で疲れを癒しました。
 
赤城山」の紅葉は見頃なので、是非!!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…