ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 みどり市 荒神山 2017年11月25日

みどり市の「荒神山」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
携帯性を重視し、カメラは防水コンデジを使用しました。
 
○「荒神山(こうじんやま)」とは…?
・難易度:初級。
・標 高:624m(標高差365m)。
・時 間:約2時間30分。
・概 要:ぐんま百名山
・駐車場:水沼駅温泉センター,荒神山入口(路肩),荒神山登山口。
 
・日 時:20171125日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:水沼駅荒神山入口→遊歩道入口→荒神山→展望台→
→ハイキング登山道→荒神山登山口→荒神山入口→水沼駅
・備 考:「ぐんま百名山(上毛新聞)」の地図が分かりやすい。
山頂のトイレは使用不能
 
イメージ 1

↑「水沼駅温泉センター」に到着。
 「ぐんま百名山(上毛新聞)」に、マイカー勢は「水沼駅温泉センター」の駐車場を利用可、と記載されていました。
 念のため従業員の方に確認すると、「荒神山」の登山のために駐車場を利用しても良いとのことでした。
 
イメージ 14

イメージ 2

↑「くろほね大橋」を渡り、「荒神山入口」へ。
 「荒神山入口」手前の路肩に、数台の駐車スペースがあります。
 
イメージ 3

↑「荒神山」の登山口は2ヶ所あります。
「遊歩道入口」:急勾配。
「ハイキング登山道入口」:舗装された林道。
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↑「遊歩道」は整備されており、迷うことなく「山頂広場」へ。
「遊歩道~山頂広場」の紅葉は、まだ見頃でした( ^ω^ )
 
イメージ 20

↑「山頂広場」から「荒神山山頂」はすぐです。
 ただ、「荒神山山頂」は展望無し…。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑「山頂広場」まで戻り、「展望台」へ。
 荒神山随一のビュースポットです。
日本百名山の「赤城山」が目の前にドーン(´∀`*)
日本300名山の「袈裟丸山」まで見渡せます!
 
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

↑素晴らしい展望を堪能し、下りは「ハイキング登山道」へ。
 途中、開けた箇所があり、「富士山」を拝むことができました。
 こちらの登山道も、紅葉が綺麗でした。
 
イメージ 15

↑下山後は、「水沼駅温泉センター」の「すっぴん美人の湯」へ!
 癒されます( ˘ω˘ )
 
イメージ 16

イメージ 17

↑帰りに、みどり市小平の「正福寺」へ!
先日、上毛新聞で「正福寺」の紅葉が見頃と紹介されていました。
 「正福寺」の境内には、約20本のモミジが植えられています。
 
イメージ 18

イメージ 19

↑また、境内の池では「反射池」も楽しめます( ^ω^ )
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…