ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 藤岡市 桜山 2017年11月26日

藤岡市の「桜山」に、冬桜と紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
「桜山」は、冬桜(約7,000本)の名所です。
それは、群馬県民なら誰でも知っています。
上毛かるた「さ」:「三波石と共に名高い冬桜(さんばせきとともになだかいふゆざくら)」。
 
携帯性を重視し、カメラは防水コンデジを使用しました。
 
○「桜山(さくらやま)」とは…?
・難易度:初級。
・標 高:591m(標高差446m)。
・時 間:約4時間30分(弁天山経由の場合)。
・概 要:ぐんま百名山,冬桜(約7,000本)の名所。
・駐車場:おまつり広場,三波川二区コミニティセンター,桜山公園
 
・日 時:20171126日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:金丸登山口→桜山
・備 考:桜山公園の駐車場は有料です(祭りの際は無料)。
各駐車場に綺麗なトイレがあります。
みかん狩りも楽しめます。
 
イメージ 1

イメージ 2

↑「金丸登山口」に到着。
 「三波川二区コミニティセンター」から、鬼石方面に少し戻ると「金丸登山口」があります。
 ちなみに、弁天山経由の場合は、「おまつり広場」の駐車場が捗ります。
 
イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4

↑登山道は整備されており、標識もしっかりしています。
登山道の紅葉は、木の階段付近でまだ見頃でした( ^ω^ )
 
イメージ 6

イメージ 7

↑あと、山頂手前に「267段の階段」があります。
本コース中、最も急な登りです(;´Д`)
しかし、振り向けば絶景が…。
「冬桜+紅葉+鬼石方面」を撮影できます(´∀`)
 
イメージ 8

イメージ 9

↑この時期、「冬桜+紅葉」の撮影ができます。
 防水コンデジだと、背景ボケを作るのが難しいですι(´Д`υ)

イメージ 10

↑冬桜と紅葉を見ながら、花見弁当を食べました( ^ω^ )
 やっぱり、登利平の「鳥めし(竹)」は最高ですね!
 
イメージ 11

↑余談ですが、「桜山公園」の有料駐車場を利用すると…、
「桜山山頂」まで数分で登れます!!
 そのため、山頂は観光客で溢れています(υ´Д`)
 
イメージ 12

↑弁天山経由で下山するのが一般的ですが、来た道を戻ります。
 下山後は、「桜山温泉」で汗を流し、癒されました。
 
イメージ 13

↑ちなみに、121日に「桜山まつり」があるそうです。
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…