ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 沼田市 戸神山 2018年1月14日

沼田市の「戸神山」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは軽い防水コンデジを使用しました。
 
〇「戸神山(とかみやま)」とは…?
・難易度:初級向け。※北面コース。
・標 高:772m
・時 間:約1時間30分。
・概 要:ぐんま百名山
     地元の人々からは、三角山,石尊山と呼ばれる。
・駐車場:発地ふれあい広場(20台)。※トイレ有。
     観音寺(20台)。※トイレ有。
                  清楽寺(20台)。※トイレ無。
 
・日 時:2018114日(日曜日)
・天 気:雪のち晴れ
・ルート:発地ふれあい広場⇔観音寺⇔戸神山(北面コース)
・備 考:沼田市HPの登山ガイドが分かりやすい。
「清楽寺駐車場⇔戸神神社⇔戸神山(南面コース)」がメイン。
 沼田市民を中心に広く親しまれている山。
 
イメージ 1

↑雪が舞う中、「発地ふれあい広場」に到着。
 寒い…:(;゙゚'ω゚'):
 
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

↑「観音寺」に到着。
 寺内には、スピリチュアルな音楽が流れています。
 奥に、「戸神山登山口(北面コース)」があります。
「戸神山登山口(北面コース)」は、初級向けコースです。
 安心ですね(´∀`)
 
イメージ 5

イメージ 6

↑凍っている…:(;゙゚'ω゚'):
 登山道は山頂まで雪で覆われ、凍結箇所もありました。
 スパイク長靴,軽アイゼンがあると安全です。
 
イメージ 7

↑「戸神山(772m)」に到着。
山頂には、人懐っこい「ヤマガラ」が数羽いました。
また、地元の方々が多くおり、美味しい食料を頂けました(´∀`*)
 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

↑山頂には、360度の展望が広がります(´∀`)
 「武尊山」~「浅間山」まで一望できます。
 しかし、「谷川岳」は目の前の「三峰山」で見えません…。
 
イメージ 11

↑しかも、「子持山」の方角に「富士山」も見えますよ!
 防水コンデジだと、撮影し難いです…。
 
イメージ 12

イメージ 13

↑ちなみに、登山道には動物の彫刻が多数あります。
 捜しながら登るのも面白いですよ!

イメージ 14

↑あと、23日(土)に戸神山山頂で「豆まき」が行われるそうです。

 
イメージ 15

↑来た道を戻り、下山しました。
 ちなみに、下山後に軽アイゼンを脱ぎ、境内で滑りました。
 下山すると、綺麗に晴れました…(;^ω^)
 
イメージ 16

イメージ 17

↑下山後は、うどんを食べて、「望郷の湯」でゆったり。
 
( ˘ω˘)スヤァ