ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 藤岡市 桜山 2018年2月3日

今日は23日、節分ですね!
そして、明日は立春です(´∀`)
折角なので、春の訪れを感じる登山を!
 
というわけで、藤岡市の「桜山」に行きました(`・ω・´)
昨日の上毛新聞に、「桜山のロウバイが見頃」とあったので…。
 
携帯性を重視し、カメラは防水コンデジを使用しました。
 
○「桜山(さくらやま)」とは…?
・難易度:初級。
・標 高:591m(標高差446m)。
・時 間:約2時間00分。
・概 要:ぐんま百名山,冬桜の名所。
・駐車場:三波川二区コミニティセンター ※トイレ有
 
・日 時:201823日(土曜日)
・天 気:曇りのち晴れ
・ルート:金丸登山口→桜山→桜山公園
・備 考:登山ガチ勢は、弁天山経由がお勧めです。
 
イメージ 1

↑「金丸登山口」に到着。
 「三波川二区コミニティセンター」から、鬼石市街に少し戻ると「金丸登山口」があります。
 
イメージ 2

↑登山道は整備されており、標識もしっかりしています。
 ただ、昨日降った雪が若干残っていました。
 途中、リンゴ園の脇を通り、山頂を目指します。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑山頂周辺は、雪が沢山残っていました(;´Д`)
なので、山頂には誰もいません。
 
イメージ 5

↑午後から晴れるとの予報だったので、山頂で昼食を!
「フレッセイ鬼石店」で購入した「恵方巻」です(´∀`)
 コンパスで南南東の方角を調べて、無言で食べます…。
 雪景色の山頂で食べる「恵方巻」は最高です( ゚∀゚)
 
イメージ 6

↑予報通りに晴れたので、ロウバイを見に向かいました。
 桜山の南側に、ロウバイが植えられています。
 
イメージ 7

イメージ 8

↑青空にロウバイの黄色映えます。
 近づくと、ロウバイの甘い香りが…( ^ω^ )
 
イメージ 9

イメージ 10

↑下山後は、藤岡市鬼石町の「鬼恋節分祭」へ!
 御荷鉾山から鬼が石を投げ、石の落ちた場所が鬼石町だそうです。
そして、豆まきの掛け声は「福はうち、鬼もうち」です( ^ω^ )
 
イメージ 11

藤岡市の郷土料理「とっちゃなげ汁(100円)」も販売。
 群馬県民熱愛の「すいとん」の一種です。
 1100円でこの量である…、多すぎィ:(;゙゚'ω゚'):
 
イメージ 12

↑ちなみに、「鬼恋節分祭」には、埼玉県民も来ていました。
 埼玉県民と話しをしたのですが、「白寿の湯」という温泉が凄いらしい。
 埼玉県民曰く、「群馬県草津温泉にも負けない温泉」です。
 というわけで、行ってみました。
 群馬県藤岡市鬼石町の隣、埼玉県神川町です。
 千枚田…、本当に凄かったです(´∀`*)
 素晴らしい成分の濃さ、漫画読み放題,コーヒー飲み放題…。
 ここは楽園かもしれません。
 
イメージ 13

↑あと、埼玉県本庄市の郷土料理「つみっこ汁」。
 これも「すいとん」の一種です。
 埼玉県民も「すいとん」食べるのですね…。
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…