ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 沼田市 三峰山 2018年6月2日

沼田市の「三峰山」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
〇「三峰山(みつみねやま)」とは…?
・難易度:一般向き。
・標 高:1,123m(標高差363m)。
・時 間:4時間30分。
・概 要:上州三峰山,ぐんま百名山,関東百名山
・駐車場:河内神社下の駐車場(10台)※トイレ有。
 
・日 時:201862日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:駐車場→河内神社→(三峰沼)→三峰山
・注 意:沼田市公式HPの登山ガイドが分かりやすい。
 
イメージ 1

川場村方面から見た「三峰山」です。
「三峰山」はテーブル状の珍しい山容です。
 「後閑峰」,「吹返し峰」,「追母峰」の三峰から成ります。
 
イメージ 2

イメージ 5

↑河内神社下の駐車場に到着。
 駐車場から「河内神社」まで登ります。
 本コース中もっとも急な登りです。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑「河内神社」からは、沼田市内を一望できます。
 また、赤城山」,「子持山」も見ることができます。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「河内神社」の近くには、「パラグライダー離着場」があります。
 
イメージ 8

↑山頂までは、森林浴をしながら進みます。
 
イメージ 9

イメージ 10

↑山頂に近づくと、見頃の「ヤマツツジ」が姿を現します。
 また、「ギンリョウソウ」の姿も…。
 
イメージ 11

イメージ 12

↑「三峰山(1,123m)」に到着。
 正面には、雪の残る「谷川岳」がドーン!
 素晴らしい景色です( ^ω^ )
 
イメージ 13

↑山頂では「ヤマツツジ」が見頃でした。
 折角なので、「谷川岳」に「ヤマツツジ」を添えて…。
 
イメージ 14

↑景色を楽しみ下山しました。
昼食は、「田園プラザかわば」で「冷やしおきりこみ」を食べました。
 
( ˘ω˘)スヤァ