ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 渋川市 榛名山(相馬山) 2023年5月28日

渋川市の「榛名山(相馬山)」へ行きました(`・ω・´)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

○「相馬山(そうまさん)」とは…?

・難易度:初級向き,家族向き。

・標 高:相馬山(1,411m)。

・時 間:2時間10分。

・概 要:榛名山の外輪山。

・駐車場:榛名公園ビジターセンター(500台)。

 

・日 時:2023年5月28日(日曜日)

・天 気:曇り後晴れ

・ルート:松之沢峠→磨墨岩→磨墨峠→相馬山→ヤセオネ峠

・備 考:ツツジの時期は、混雑します。

 

↑「松之沢峠(標高1,105m)」に到着。

 

↑登山道沿いの「ヤマツツジ」は、散り始めです。

 今年の花の見頃は、例年より1~2週間早いです。

 

↑「磨墨岩」から「沼ノ原」,「相馬山」を一望できます。

 

↑「磨墨峠」から「榛名富士+ヤマツツジ」を撮影できます。

 「ヤマツツジ」は散り始めなので、残念です。

 

↑「相馬山(1,411m)」に到着。

 山頂周辺の「ヤマツツジ」は、見頃でした。

 

↑山頂から「雲海」を見ることができました。

 

↑「ヤセオネ峠」経由で、駐車場まで戻ります。

 

↑「ユウスゲの道」では、「レンゲツツジ」が咲き始めていました。

 

↑折角、「榛名山」に登ったので、「榛名十文字うどん」 (´∀`)

 喉越しが良くて美味しいうどんですが、量が尋常じゃないです。