ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 みなかみ町 大峰山 2018年6月17日

みなかみ町の「大峰山」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
〇「大峰山(おおみねやま)」とは…?
・難易度:初級向け。※月夜野コース
・標 高:1,254m(標高差394m)。
・時 間:2時間20分。
・概 要:ぐんま百名山
・駐車場:大峰沼登山口(20台)※トイレ有。
 
・日 時:2018617日(日曜日)
・天 気:曇り
・ルート:大峰沼登山口→古沼→大峰沼→大峰山
・文 献:「ぐんま百名山(上毛新聞)」。
・注 意:「ヤマビル(山蛭)」が多い。
     長袖長ズボン,スパッツ必須。
 
イメージ 1

↑「大峰沼登山口」に到着。
 「山と高原地図」に、ヒルに注意と記載(;´Д`)
 登山道入り口にも、ヒル注意の看板(;^ω^)
 地元の方にも、ヤマビルが出ると言われました:(;゙゚'ω゚'):
 というわけで、フード,スパッツを着用しました。
 
イメージ 2

↑「古沼」に到着。
 「モリアオガエル」の棲息地です。
 しかし、水は涸れています。
 雨が降れば、水位は回復するそうですが…ι(´Д`υ)
 
イメージ 3

イメージ 4

↑「大峰沼」に到着。
 本州最大最古の浮島があります。
 「ミヤマヨメナ」が、綺麗に咲いていますね( ^ω^ )
 裸の大将「山下清」の「大峰沼と谷川岳」の場所です。
 
イメージ 5

↑「大峰沼」にも「モリアオガエル」が棲息しています。
 「モリアオガエル」は、樹上で産卵します。
 この卵塊1つに、約500個の卵が入っています。
 現地にいた調査員の方に話を伺うと…。
 産卵は先週から始まったそうです。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「大峰山」に向かいます。
 最近、気温が高くなってきたので、キノコが沢山!
 上から…、
 「ホソツクシタケ(幼菌)」。
 「ヒロメノトガリアミガサタケ」。
 
イメージ 9

↑「大峰山1,254m)」の山頂に到着!
 展望台(展望はない)があります。
 本当に、何も見えませんでした…(;´∀`)
 昼食をとり、下山しました。
 
イメージ 10

↑下山後、スパッツには数匹の「ヤマビル」:(;゙゚'ω゚'):
そして、服を着替えてサンダルでトイレに行きました。
その結果…。
 
イメージ 11

血が止まらない(´;ω;`)ブワッ
 
イメージ 8

↑「高橋の若どり」で、血液を補給しました!
 
( ˘ω˘ ) スヤァ