ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 みなかみ町 三国山~大源太山 2018年7月1日

みなかみ町の「大源太山(河内沢ノ頭)」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
〇「大源太山(だいげんたさん)」とは…?
・難易度:一般向き。※三国峠コース。
・標 高:1,764m(標高差688m)。
・時 間:6時間。
・概 要:ぐんま百名山,ぐんま県境稜線トレイル。
・駐車場:上州側登山口(20台)※トイレ有。
 
・日 時:201871日(日曜日)
・天 気:晴れ時々曇り
・ルート:上州側登山口→三国峠三国山→大源太山
・文 献:「ぐんま百名山(上毛新聞)」。
・注 意:コース中に水場はない。
日射病,熱射病対策。
 
イメージ 1

↑「上州側登山口」から「三国峠」に到着。
 
イメージ 2

イメージ 3

↑木道沿いの「ニッコウキスゲ」が綺麗です( ^ω^ )
他にも、「シモツケ」,「ミヤマカラマツ」が見頃です。
 
イメージ 4

↑「お花畑」の「ニッコウキスゲ」は2分咲きです。
 「苗場山」を背景に「ニッコウキスゲ」を撮影できます。
 
イメージ 5

↑「三国山1,636m)」に到着。
 「幸福の鐘」を鳴らし、「大源太山」に向かいます。
 
イメージ 6

↑「ぐんま県境稜線トレイル」の一部だけあって…。
 素晴らしい景色です!
 奥には「平標山」,「仙ノ倉山」等の谷川連峰が見えます。
 
イメージ 7

イメージ 8

↑「大源太山」の手前にも「ニッコウキスゲ(´∀`)
 他にも、「ジョウシュウオニアザミ」が見頃です。
 「ドウダンツツジ」は、前日の雨で落花…(´;ω;`)
 
イメージ 10

イメージ 9

↑「大源太山(1,764m)」に到着。
 大迫力の「谷川連峰」を望めます。
 あと、ブヨを捕食するトンボが飛び始めました! 

イメージ 11

↑来た道を戻り、下山しました。
 梅雨明けで気温も高く、汗だくに…ι(´Д`υ)
 水も2.5L飲みました。
 猿ヶ京温泉まんてん星の湯」で汗を流し、昼食。
 
イメージ 12

↑帰りに、3週連続の「高橋の若どり」!
 これとお酒があれば、もう何もいらない。
 
( ˘ω˘ ) スヤァ