ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 榛東村 榛名山(相馬山) 2018年10月28日

榛東村の「榛名山(相馬山)」に紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジを使用しました。

イメージ 1

○「相馬山(そうまさん)」とは…?
・難易度:家族向け(松の沢峠~相馬山)。
一般向け(天神峠~ヤセオネ峠)。
・標 高:1,411m306m)。
・時 間:3時間30分。
・概 要:榛名外輪山の信仰の山。
・駐車場:湖畔の宿記念公園(トイレ有)。
 
・日 時:20181028日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:天神峠→天目山→磨墨岩→相馬山→ヤセオネ峠
・備 考:「山と高原地図 赤城・皇海・筑波(昭文社)」。
 
イメージ 2

↑「天神峠」に到着。
 「湖畔の宿記念公園」に駐車し、「天神峠」へ。
 「関東ふれあいの道」を利用し、「相馬山」へ向かいます。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑「氷室山」を過ぎると、紅葉が姿を見せ始めます。
 コナラ類の紅葉は終了、カエデ類の紅葉はピークです。
 状態が良いものも多いので、探してみましょう!
 
イメージ 5

↑「七曲峠」を超えると…。
 メロディーライン「静かな湖畔」が聞こえ始めます。
 紅葉シーズンで車も多いため、もはや騒音です…(;´Д`)
 静かな湖畔とは一体…。
 
イメージ 6

↑「山と高原地図」には記載されていませんが…。
 この分岐から「榛名旭岳(1,236m)」に行けます。
 登山道は明瞭で、赤テープもあるので安心です。
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑「榛名旭岳(1,236m)」は展望が良いので、お勧めです!
 三脚を置くスペースもあるので、写真愛好家の方も是非!
 
イメージ 10

↑そして、「磨墨岩(するすいわ)」にも、是非登りましょう!
 「榛名湖+榛名富士」を撮影できます( ^ω^ )
 三脚を置くスペースもあるので、写真愛好家の方も是非!
 
イメージ 11

↑絶景を堪能し、「相馬山」へと登ります。
 鎖場,鉄梯子がありますが、危険な箇所はありません。
 
イメージ 12

イメージ 13

↑「相馬山(1,411m)」に到着。
 南の方が曇っており、眺望はイマイチでした。
 
イメージ 15

イメージ 14

↑下山後、「伊香保温泉 黄金の湯館」で癒されました。
 
( ˘ω˘ )スヤァ…