ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 榛東村 榛名山(相馬山) 2018年5月26日

523日の「上毛新聞」によると…。
 
榛名湖周辺の「ヤマツツジ」が見頃!
見頃は今週末まで、とのことです。
 
というわけで、榛東村の「榛名山(相馬山)」へ行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
○「相馬山(そうまさん)」とは…?
・難易度:家族向け(松の沢峠~相馬山)。
一般向け(天神峠~ヤセオネ峠)。
・標 高:1,411m306m)。
・時 間:3時間30分。
・概 要:榛名外輪山の信仰の山。
・駐車場:湖畔の宿記念公園(トイレ有)。
 
・日 時:2018526日(土曜日)
・天 気:薄曇り
・ルート:天神峠→天目山→磨墨岩→相馬山→ヤセオネ峠
・備 考:「山と高原地図 赤城・皇海・筑波(昭文社)」。
 
イメージ 1

↑「天神峠」に到着。
 「湖畔の宿記念公園」に駐車し、「天神峠」へ。
 「関東ふれあいの道」を利用し、「相馬山」へ向かいます。
 
イメージ 2

イメージ 3

↑残念ながら、「ヤマツツジ」は見頃を過ぎていました(´;ω;`)
 しかし、景色を堪能しながら歩きます。
 所々で「榛名湖」が見えるので癒されます。
 
イメージ 4

↑「天目山」を過ぎた辺りから、「ハルゼミ」の大合唱…(;^ω^)
 ふと足元を見ると、「ハルゼミ」の幼虫の姿!
 
イメージ 5

↑「三ッ峰山分岐」周辺では、「相馬山」がチラリと姿を現します。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「つつじ峠」に到着すると、「ヤマツツジ」が沢山!
 見頃を過ぎているので、残念です…。・゚・(ノД`)・゚・。
 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

↑「ヤマツツジツツジ+榛名富士」を撮影できる場所もあります。
 撮影する場所によって、「榛名富士」の形が変わります。
 
イメージ 11

↑ちなみに、「レンゲツツジ」が既に咲いていました…Σ(´∀`;)
 天気が薄曇りなので、木漏れ日を利用して玉ボケを作って見ました。
 
イメージ 14

イメージ 12

イメージ 13

↑「磨墨岩(するすいわ)」には、是非登りましょう!
 「沼ノ原」の「ヤマツツジ」,「レンゲツツジ」が凄いです( ^ω^ )
 三脚を置くスペースもあるので、写真愛好家の方も是非!
 
イメージ 15

↑絶景を堪能し、「相馬山」へと登ります。
 鎖場,鉄梯子がありますが、危険な箇所はありません。
 
イメージ 16

↑山頂周辺の「ヤマツツジ」は見頃でした(´∀`*)
 
イメージ 17

↑「相馬山(1,411m)」に到着。
 ガスっていたため、眺望はイマイチでした。
 
イメージ 18

↑「相馬山」の山頂には「ヤマノススメ」の絵馬が…。
 
※「ヤマノススメ」とは…。
 山岳漫画、アニメ化もしている。
 山岳雑誌「岳人」にも紹介された。
 群馬県の山も多数登場する(「相馬山」も登場)。
 
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

↑「ヤセオネ峠」に下った後は、「つつじの道」を散策。
 やはり、「レンゲツツジ」が咲いています…(;^ω^)
 
イメージ 23

↑ちなみに、「榛名富士」にも登ろうと思っていたのですが…。
 登山口に救急車が止まっており、諦めました:(;゙゚'ω゚'):
 
イメージ 24

↑帰りに、榛名湖温泉「ゆうすげ元湯」で汗を流しました。
 
( ˘ω˘ )スヤァ…