ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 桐生市 鳴神山(桐生アルプス縦走) 2018年11月11日

桐生市の「鳴神山」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジを使用しました。
 
イメージ 1

○「鳴神山(なるかみやま)」とは…?
・難易度:中級~上級。※桐生アルプス縦走。
・標 高:980m
・時 間:5時間50分。
・概 要:ぐんま百名山,関東百名山,新花の百名山
・駐車場:吾妻公園,水道山公園
 
・日 時:20181111日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:吾妻山登山口→吾妻山→鳴神山→駒形登山口→吹上バス停
・備 考:トイレ無。
 
イメージ 2

↑「吾妻山」は、桐生市民にとって身近な山です。
天気は晴れですが、遠くの景色は霞んでいます。
空気が澄んでいると、富士山やスカイツリーも見えます。
 
イメージ 3

↑「吾妻山山頂」を過ぎると、登山者の数がかなり減ります。
「大形山」も展望が良いので、お勧めです。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑「大形山~三峰山」の紅葉は、色づき始めです。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「三峰山~鳴神山」の紅葉は、見頃です。
 
イメージ 8

↑「鳴神山」山頂の紅葉は、終了です。
 
イメージ 9

イメージ 10

↑「肩の広場」周辺の紅葉は、見頃です。
 
イメージ 11

イメージ 12

↑帰りは「駒形登山口」へ下山しました。
 「駒形登山口」から「吹上バス停」まで、徒歩15分程です。
 
イメージ 13

↑下山後は、桐生市の「宝徳寺」に行きました( ^ω^ )
 「紅葉まつり」の期間中、「床もみじ」を公開しています。
 「宝徳寺」の紅葉は、色づき始めです。
 見頃のピークは、来週末になりそうです。
 ちなみに、「吹上バス停」から「宝徳寺」まで、徒歩35分程です。
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…