ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 太田市 金山 2018年11月17日

太田市の「金山」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジを使用しました。
 
○「金山(かなやま)」とは…?
・難易度:家族。
・標 高:239m
・時 間:約2時間。
・概 要:ぐんま百名山,日本百名城
・駐車場:大光院,親水公園,金龍寺,展望台,こどもの国等。
 
・日 時:20181117日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:大光院→金龍寺→金山→ガイダンス施設
・備 考:各所にトイレや水場があります。
     山頂にもトイレや自動販売機があります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

↑「大光院(吞龍様)」に到着。
 境内では、「関東菊花大会」が行われています。
イチョウの黄葉は、あと少しで見頃です。
 
イメージ 4

↑「金龍寺」の様子。
「金龍寺」の紅葉は、色づき始めです。
見頃は、来週になりそうです。
 
イメージ 5

イメージ 6

↑「見晴台」の様子。
 天気は晴れですが、遠くの景色は霞んでいます。
空気が澄んでいると、「上毛三山」,「浅間山」が見えます。
 
イメージ 10

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑「金山(239m)」の山頂の様子。
山頂の紅葉は、色づき始めです。
 安心して下さい、見頃の紅葉もあります!
 見頃は、来週になりそうです。
 
イメージ 11

↑ただ、山頂のケヤキの葉は、かなり痛んでいます。
 地元の方の話では、高温や台風が原因ではないかとのことです。
 例年、ケヤキの黄葉がとても綺麗なので残念です…。
 
イメージ 12

↑「もみじロード」の様子。
 「ガイダンス施設」の近くにあります。
背の低いモミジが多いので、葉のアップが狙えそうです。
 紅葉は、色づき始めです。
 
イメージ 13

↑昼食は「上州太田焼きそば」の有名店「岩崎屋」へ!
 「焼きそば(ダブル)」を食べました。
 
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 14

イメージ 15

↑食後に、近隣市町村の紅葉名所にも足を運びました。
桐生市の「宝徳寺」の紅葉は、見頃です!
「床もみじ」の撮影スポットとして有名です。
今年は暖かいので、紅葉の色づきが遅い様です。
 
イメージ 18

イメージ 19

桐生市の「崇禅寺」の紅葉も見頃でした!
境内には、約300本のモミジが植えられています。
 こちらも、紅葉の色づきが遅い様です。
 
( ˘ω˘ ) スヤァ…