ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 高崎市 観音山 2018年11月24日

高崎市の「観音山」に、紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジを使用しました。
 
イメージ 2

〇「観音山(かんのんやま)」とは…?
・難易度:初級,家族。
・標 高:227m
・時 間:約2時間。
・概 要:ぐんま百名山,白衣大観音
・駐車場:観音山頂駐車場(234台)※有料。
     観音山公園駐車場(250台)※無料。
 
・日 時:20181124日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:観音山公園→白衣大観音→観音山→ひびき橋→洞窟観音
・備 考:ほぼすべての区間で舗装されています。
各所にトイレ有。
 
イメージ 1

↑「観音山頂駐車場」に到着。
 赤城山前橋市高崎市を一望できます。
 昨日、北毛では雪が降りました。
そのため、谷川岳武尊山は真っ白でした。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑「参道商店街」の紅葉は、見頃です。
 「味噌おでん」を食べながら、紅葉狩りを楽しめます。
 
イメージ 5

↑「白衣大観音」の紅葉も、見頃です(´∀`)
 「白衣観音 慈悲の御手(びゃくいかんのん じひのみて)」。
 
イメージ 6

↑「観音山(227m)」の山頂に到着。
「白衣大観音」から数分の場所、銅像の近くに三角点があります。
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑山頂周辺の紅葉は、葉の状態が良いのでアップで撮影できます。
 
イメージ 10

イメージ 14

↑さらに、紅葉の名所「徳明園」に向かいました。
 ちなみに、入園料が必要です。
 
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

↑「徳明園」の紅葉は、見頃です( ^ω^ )
「光芒」,「リフレクション」,「ローアングル」、色々撮影可能!!
ただ、観光客が多いので、撮影は開園直後がお勧めです。
また、1125日まで紅葉のライトアップが行われています。
 
イメージ 15

↑「観音山公園」に戻り、紅葉の名所「少林山達磨寺」へ!
 今回、車で「少林山達磨寺」に向かいました。
しかし、「高崎自然歩道」を使えば…、
「白衣大観音」から「少林山達磨寺」まで歩いて行けます。
 
イメージ 17

イメージ 16

↑「少林山達磨寺」の紅葉も、見頃です( ^ω^ )
 
イメージ 18

イメージ 19

↑「達磨と紅葉」。
 達磨を主題にするか、それとも紅葉を主題にするか…。
「前ボケ」,「後ボケ」を上手く使えば、それっぽく撮影できます。
 コンデジスマホでも、寄ればボケを撮影できるので頑張りましょう!
 
イメージ 20

↑「おでかけ群馬20182019(ニューズ・ライン)」を読むと…。
 「観音山」の近くに、高崎市で人気のうどん店があるらしい。
 しかも「肉うどん」が美味しいらしい。
 わぁい「肉うどん」、私「肉うどん」大好き!!
 
 というわけで、高崎市乗附町のうどん店「まさか」へ行きました。
 
「ダイサン」,「承太郎」、連日の二郎系で胃が疲れている_:(´` ):_
 なので、うどんを食べて胃を休めよう!!
で、出てきた「うどん」が…。
 
イメージ 21

高崎市乗附町「まさか」の「肉うどん」。
 ( ;∀;)「観音様が………!!」
 怪物が誕生した:(;゙゚'ω゚'):
 
 どんぶりには、麺がみっちり入っており、その上に大量の肉…。
 そして、上部の肉の重量に耐え切れず、汁が決壊しています。
 まさに、肉の要塞!!
 
 過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。
それが大人の特権だ。
 
 見せてもらおうか、高崎で人気の肉うどんの性能とやらを!
 
 とても美味しいうどんでした( ^ω^ )
 麺,豚,スープ全て最高です!!
 
イメージ 22

↑その後、「高崎観音山温泉 錦山荘」でゆったり過ごしました。
 
( ˘ω˘)スヤァ