ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 渋川市 水沢山 2019年1月6日

遅くなりましたが…。
あけましておめでとうございます\\٩( 'ω' )و //
本年もよろしくお願いいたします!
 
今年最初の山行へ、高崎市の「水沢山」に行きました(`・ω・´)
カメラはハイエンドコンデジを使用しました。
 
イメージ 2

〇「水沢山(みずさわやま)」とは…?
・難易度:一般。
・標 高:1,194m(山頂まで約1.7km,標高差は約600m!)。
・時 間:3時間25分。
・概 要:水沢寺(水沢観音)の西にそびえる鋭鋒。
・駐車場:水沢寺の大駐車場(伊香保寄りに停めること)。
 
・日 時:201816日(日曜日)
・天 気:薄曇り
・ルート:水沢寺(標高580m)⇔水沢山(標高1,194m
・備 考:防風・防寒対策(稜線,山頂は風が強く寒い)
 
イメージ 1

↑「水沢山登山口」に到着。
 無料貸し出しの杖置き場が設置されていました。
登山道は、ボランティアの方々がいつも整備しています。
 
イメージ 3

↑正月太りの体に鞭を打ちながら登りますι(´Д`υ)
 
イメージ 4

イメージ 5

↑「お休み石」で休憩…。
 「ゴジュウカラ」,「ヤマガラ」が集まって来ました(´∀`*)
近距離なので、標準ズームで撮影できました。
 ただ、ピントが合っていません(;^ω^)
 置きピンしたのですが…、動体撮影は苦手です。
 
イメージ 7

イメージ 6

↑「東の肩」に出ると、素晴らしい景色です。
 遠くに「筑波山」も見えます。
 
イメージ 8

↑「水沢山(1,194m)」に到着。
 360度の大展望です ( ^ω^ )
 
イメージ 9

イメージ 10

↑北毛の山々は、雪で見えませんでしたが…。
 今日は薄っすらと「富士山」も見えました!
 毎年登っていますが、本当に良い山です。
 
イメージ 11

イメージ 12

↑下山後は日本三大うどんの「水沢うどん」を( ´∀`)
 食後は、伊香保温泉「石段の湯」へ٩( 'ω' )و
ベコッ!ペヤングだばぁ・・・・
 
今年も一年がんばるぞい( ˘ω˘ ) スヤァ…