ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名所 太田市 太田金山城址

今日は天気が良かったですね(´∀`)
 
というわけで、「太田金山城跡」に行きました(`・ω・´)
 
「太田金山城」は「日本100名城」に選定されています。
 
イメージ 1

↑金山の山頂にある駐車場「モータープール」に到着。
 トイレもあるので、安心です。
 
イメージ 2

↑日本100名城だけあって、大勢の城郭ファンが訪れていました。
 また、ガイドの方もおり、パンフレット配布や案内を行っていました。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑暫く歩くと…。
 「西矢倉台西堀切」や「西矢倉台下堀切」があります。
 
イメージ 5

イメージ 6

↑馬場下通路に到着。
 解説が分かりやすく、城郭ファン以外にも優しいですね(´∀`)
 
イメージ 7

↑「物見台」からは、太田金山城周辺を一望できます。
 
イメージ 8

イメージ 9

↑「大堀切」や「月ノ池」を見つつ…。
 
イメージ 10

↑「大手虎口」に到着!!
 「難攻不落」の太田金山城を象徴する場所ですね( ^ω^ )
 
イメージ 11

↑さらに進み、「日ノ池」に到着。
 ちなみに、近くに自動販売機もあるのでありがたいです。
 
イメージ 12

イメージ 13

↑「本城」のあった場所に到着。
 近くに、樹齢800年を超える「金山の大ケヤキ」があります。
 
イメージ 14

↑ちなみに、戦国時代における太田金山城の城主は…。
 「横瀬成繁」です。
光栄の「信長の野望シリーズ」にも登場しています。
 
横瀬 成繁(よこせ なりしげ)とは?
 統率:58,武勇:58,知略:70,政治:65
 生没:1506年~1578
 横瀬由良家8代当主。泰繁の嫡男。由良姓に改める。
 上杉家に属し、北条・武田家の侵攻に対抗した。
 のち北条家に属し北条家と上杉家との同盟を仲介した。
 (※信長の野望・創造参照)
 
ちなみに、横瀬成繁の奥さん「妙印尼」も有名です。
 
イメージ 15

↑息子達が北条家に拉致監禁された際、妙印尼は金山城に籠城します。
 ちなみに、妙印尼の年齢は70歳を超えています
 しかも、籠城に成功しています!!
 妙印尼、齢70を超えて、ようやく羽化する。
 小田原討伐の際、妙印尼の功績は、他の武将を置き去りにした…!!
 
なので、信長の野望シリーズでも隠し武将として登場。
 
※赤井 輝子(あかい てるこ)とは?
統率:82,武勇:79,知略:76,政治:63
由良成繁の正室。妙印尼。成田甲斐の祖母。
北条家が由良家を攻めた際や、豊臣秀吉小田原征伐を行った際に、
70を超えながら数々の軍功を立てた。
(※信長の野望・創造参照)
 
見て頂いて分かるのですが、夫よりもステータス値が高いですι(´Д`υ)
 
なんということでしょう…。
「かかあ天下」は、戦国時代にも存在していた:(;゙゚'ω゚'):
 
ちなみに、妙印尼の孫の「甲斐姫」も有名です
 
※成田 甲斐(なりた かい)とは?
統率:75,武勇:79,知略:53,政治:56
生没:1572年~1632
成田氏長の娘。
小田原城攻めでは三宅高繁を討ち取るなど、
石田三成率いる大軍から忍城を守る。
東国一の美貌と謳われ、のちに羽柴秀吉の側室となった。
(※信長の野望・創造参照)
 
孫の甲斐姫も、普通に敵将を討ち取っています。
ちなみに、「石田三成が戦下手」と言われるようになった原因とも…。
 
上州の女性が強いのは、昔からなのですね…(;゙゚'ω゚':