ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 みなかみ町 谷川岳

今日は「山の日」ですね!
群馬県は「海なし県」です。
しかし、群馬県には名山が沢山あります!
つまり、山の日の制定は群馬県民の悲願だったのです!!
 
イメージ 1

↑というわけで、山の日に「谷川岳」に行きました(`・ω・´)
 
イメージ 2

谷川岳は、日本百名山,脊梁山脈,日本三大岩場として有名です。
また、遭難者が世界で一番多い山であり、遭難者は800人を超えます。
そう、谷川岳は「魔の山なのです!
あと、谷川岳TVアニメ「ヤマノススメ」にも登場しています。
その影響か、聖地巡礼者の姿もちらほら見かけました。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑谷川ロープウェイから天神平へ。
 さらに、リフトで天神峠まで行きます。
 文明の利器に感謝ヽ(゚∀゚)
 この天神尾根から谷川岳山頂を目指すコースは登りやすいです。
 谷川岳山頂まで2時間30分~3時間かかります。
 
イメージ 5

↑こんな感じの岩場を延々と登ることになります。
靴ですが、最低でもトレッキングシューズが必要です。
 天気が良ければ、ランニングシューズでも可能ですが…。
 雨が降ると滑落の危険が増します。
 
イメージ 6

↑登りやすい天神尾根のコースですら、遭難や滑落の危険があります。
 群馬県防災ヘリコプター「はるな」が、ホイスト救助を行っていました。
 やはり、谷川岳魔の山です:(;゙゚'ω゚'):
 
イメージ 7

イメージ 8

↑「肩の小屋」まであと少し…ι(´Д`υ)
 
イメージ 9

↑肩の小屋に到着(´∀`*)
 売店があり、宿泊もできます。
さわやかになる、ひととき!
 
イメージ 10

イメージ 11

↑ついに谷川岳山頂「トマノ耳」に到着!
 「オキノ耳」が綺麗に見えます。
 
イメージ 12

イメージ 13

↑トマノ耳では、「キアゲハ」が飛び回っています( ^ω^ )
 また、群馬県の山地だけに生息する「ジョウシュウオニアザミ」も!
 
イメージ 14

イメージ 15

↑帰りにキノコも見つけることができました!
 アワタケ(?),ウスヒラタケ(?)
 
イメージ 16

↑さっきまで、あの頂上にいたのですね…。
 
参考タイム、登り2時間,降り2時間でした。