ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 下仁田町 荒船山 2016年11月20日

「遠く、近くから望むその姿は、山並みのかなたに漂う航空母艦のようにも見える。」
※「群馬の山歩き130選(上毛新聞社)」より抜粋。
 
「そういえば、よく車乗ってると、すごい巨大なかまぼこみたいな岩が見えて、登れるらしいんだけど…。」

※「ヤマノススメ9巻(アース・スターエンターテイメント)」より抜粋。

 
空母?!かまぼこ?!
 
というわけで、「荒船山」に行きました(`・ω・´)
 
・日 時:20161120日(日曜日)
・天 気:晴れのち曇り
・ルート:荒船不動~トモ岩
・装 備:熊鈴,防寒具,レインウェア,登山用手袋,軽登山靴
 
イメージ 1

↑「荒船山(あらふねやま)」とは…?
・山頂の経塚山の標高は1,423m
・日本200名山,ぐんま百名山
・「内山」,「相沢」,「荒船不動」,「星尾」の登山ルートがある。
・「内山登山口」からの登山ルートが最も一般的。
 
イメージ 2

下仁田町ホームページによると…。
 「内山登山口からトモ岩までのルートは、落橋により通行止め。」
「相沢登山口からの登山道は通行可能です。」
「荒船不動登山口からのルートは、通行可能ですが一部崩落がありますので、通行には注意してください。」
荒船山艫岩展望台近くの休憩舎トイレは、閉鎖となりました。」
 
せっかくだから、俺は安全そうな「相沢登山口」を選ぶぜ!
 
イメージ 3

↑「相沢登山口」の様子。
 えっ?!何これ、車通れないよ…(´;ω;`)
 
イメージ 4

↑諦めて「荒船不動登山口」に向かいました。
 駐車場は約20台ですが、すぐに満車になります。
 トイレも使用可能です。
 
イメージ 5

イメージ 6

↑「荒船不動登山口」からの登山ルート。
 
イメージ 7

↑「カラマツ」の人工針葉樹林を登ります。
 
イメージ 8

イメージ 9

↑「星尾峠~行塚山分岐」の様子。
崩落箇所がありますが、意外と大丈夫です(;´∀`)
 この木道の登りが、キツイです…。
 
イメージ 10

荒船山の山頂「行塚山」に向かいます。
木々に囲まれているので眺望はあまり良くなです。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、「トモ岩」に向かいます。
 
イメージ 11

↑「行塚山分岐~トモ岩」の様子。
 「ミズナラ」,「ブナ」の落葉広葉樹、「クマ笹」が生えています。
 すでに落葉しているので、明るい林内です。
 前日の雨で道がぬかるんでおり、転倒しそうになりましたι(´Д`υ)
 
イメージ 12

イメージ 13

↑「艫(トモ)岩」に到着。
 すばらしい展望ですが、転落死亡事故が多いです。
 2009年に、「クレヨンしんちゃん」の原作者が亡くなられた場所です。
 2016926日にも、女性の転落死亡事故が起きました。
 
イメージ 14

イメージ 15

↑本当に素晴らしい展望です。
 素晴らしい景色を堪能して、山を下ります。
 
イメージ 16

↑帰りに「カヤタケ」を発見(´∀`*)
 おじさんが学生の頃は、まだ食用でした(;´Д`)
 少量のムスカリンを含むので、食べ過ぎると…。
 ちなみに、似たキノコに「ドクササコ(神経毒)」があります。
 「ドクササコ」の方は、かなり強烈な毒キノコです。
 
イメージ 17

↑帰りに、「下仁田ねぎ祭り」に寄って、「下仁田ネギ」を購入しました。
 「深谷ねぎ」も購入したのですが、本当に同じネギなのかと…:(;゙゚'ω゚'):