ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本二百名山 下仁田町 荒船山 2018年10月21日

下仁田町役場 商工観光課」のFacebookによると…。
荒船山の山腹くらいまで、紅葉が色づいてきたそうです。
 
というわけで、「荒船山」に紅葉を見に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
イメージ 1

○「荒船山(あらふねやま)」とは…?
・難易度:初級~中級。※内山峠ルート
・標 高:1,423m。※経塚山
・時 間:3時間40分。
・概 要:日本二百名山,ぐんま百名山
・駐車場:内山峠登山口(20台)
 
・日 時:20181021日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:内山峠登山口→艫岩(ともいわ)→経塚山(きょうづかやま)
・備 考:登山口,山中にトイレ無し。
     山中に水場あり。
紅葉シーズンは駐車場が混雑します。
 
イメージ 2

上信越自動車道を通り、「下仁田町IC」で降ります。
 「西上州やまびこ街道」を通り、「内山峠」に向かいます。
 「じいとばあ」近くの「セーブオン」は更地になっていました。
 なので、「下仁田IC」付近のコンビニで買い物を済ませましょう。
 
イメージ 3

↑「内山峠登山口」に到着。
 早朝にも関わらず、駐車場はほぼ満車でした。
 かなり寒いので、フリースを着て登り始めました。
 
イメージ 4

↑今日、「神津牧場もみじまつり」が行われているようです。
 帰りに寄ってみます。
 無料のソフトクリームに釣られた訳じゃないんだから!
 勘違いしないでよね!
 
イメージ 6

↑約1km登ると、紅葉が徐々に現れます。
 
イメージ 5

↑「艫岩」を背景に、早朝の光を浴びた紅葉が美しいです!
 
イメージ 7

↑途中、岩場,ハシゴ等があります。
落ち葉があると、滑りやすいので注意しましょう。
 
イメージ 8

↑岩場を超えれば、頂上台地です。
 紅葉もとても綺麗です。
 しかし、頂上台地は風が強く寒い…。
 フリースの上にウインドシェルを着ました。
 ちなみに、「あずまや」に設置している温度計は3℃でした。
 ここまで寒いと、「ヤマビル」は出て来ません(´∀`)
 
イメージ 9

イメージ 10

↑程なく「艫岩」に到着。
 切り立った絶壁なので、落ちたら死にます。
 正面に昨日初冠雪した「浅間山」がドーン!
 眼下には、紅葉が広がっています。
 
イメージ 11

イメージ 12

↑折角なので、「経塚山」にも行きました。
 途中、見上げると紅葉、見下ろしても紅葉( ^ω^ )
 
イメージ 13

イメージ 14

↑「経塚山」に到着。
展望はありません。
しかし、木々の隙間から「ローソク岩」の紅葉が見えます。
 綺麗なので行ってみたかったですが、下山時間を考え諦めました。
来た道を帰り、下山しました。
 
イメージ 15

イメージ 16

↑下山後は「神津牧場」へ!
 日本では珍しい「ジャージー牛」を飼育してます。
 何だか、「蒜山高原」の様な光景ですね!
 
イメージ 17

イメージ 18

↑無料の「ソフトクリーム」最高!!
 牛串や牛ソーセージも美味しかったです。
 
イメージ 19

 
↑帰りに「荒船の湯」でゆったりとして…。
 夕食に「下仁田カツ丼」を食べて帰りました。
 
イメージ 20

荒船山」の紅葉は、見頃ですよ!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…