ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日光国立公園 日光市 中禅寺湖 2018年10月22日

念願の「中禅寺湖」の紅葉を見てきたぞ!
 
休日はかなり混雑するらしいので、休みを取って平日に行きました。
 
カメラは、ハイエンドコンデジを使用しました。
 
イメージ 1

○「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」とは…?
・難易度:初級 ※千手ヶ浜往復。
・標 高:1,269m
・時 間:2時間35分。
・概 要:日光国立公園,周囲約25km1周:約8時間)。
・駐車場:菖蒲ヶ浜 駐車場。
 
・日 時:20181022日(月曜日)
・天 気:晴れのち曇り
・ルート:菖蒲ヶ浜→赤岩→熊窪→千手ヶ浜(片道3.8km
・文 献:「山と高原地図 日光(昭文社)」
・備 考:「赤沼」⇔「千手ヶ浜」の低公害バスがあります。
       「千手ヶ浜 バス停」に、トイレがあります。
                 「千手ヶ浜」に、自動販売機があります。
 
イメージ 2

↑「中禅寺湖」の「菖蒲ヶ浜」に到着。
 平日だから混まないよね、と考えていましたが…。
 周辺の道路は渋滞しており、激混みですι(´Д`υ)
 平日とは一体…。
 
イメージ 3

イメージ 7

↑歩き始めると、すぐに紅葉!
 期待に胸が膨らみます。
 
イメージ 4

イメージ 5

中禅寺湖北岸沿いの道は、緩やかで歩きやすいです。
 紅葉も見頃で、とても綺麗です。
 
イメージ 6

↑「熊窪」近辺では、「中禅寺湖+前面に紅葉」が見られます。
 人が少なく、静かなのでお勧めの場所です。
 
イメージ 8

↑「千手ヶ浜」付近では、「男体山中禅寺湖」が見られます。
 「赤沼自然情報センター」から、低公害バスで来ることもできます。
 
イメージ 9

イメージ 10

↑「千手堂」付近では、「黒檜岳」の紅葉が見られます。
 また、状態の良い紅葉も多いです。
 
イメージ 11

↑来た道を戻り、「レモン牛乳」を購入して帰宅しました。
 
( ˘ω˘ )スヤァ…