ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

西上州の山 下仁田町 御岳(兄倉山) 2018年1月21日

下仁田町の「御岳(岩倉山)」に行きました(`・ω・´)
体調が優れないので、ゆるふわ登山です。
 
カメラは軽い防水コンデジを使用しました。
 
〇「御岳(別名:兄倉山)」とは…?
・難易度:初級向け。
・標 高:576m
・時 間:約1時間00分。
・概 要:下仁田九峰。
     根なし山(クリッペ)。
・駐車場:ほたる山公園駐車場(30台)。※トイレ有。
 
・日 時:2018121日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:ほたる山公園⇔御岳神社⇔御岳
・備 考:「西上州の山(白山書房)」が分かりやすい。
     公園管理棟は、12/13/31まで冬季休館。
 
イメージ 1

イメージ 2

↑「ほたる山公園」に到着。
 公園からは、下仁田市街を一望できます。
 
イメージ 3

↑「御岳山登山口」は公園管理棟の前にあります。
 公園管理棟は冬季休館中ですが、トイレは使用可能です。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑登山口から数分で、「御岳神社」に到着。
 登山道には、御岳信仰の石造物が多く残っています。
 
イメージ 6

↑「御岳(576m)」の山頂に到着。
山頂は狭く、石祠と小さなベンチがあります。
 石祠には、イノシシ像が設立されています。
 
イメージ 7

↑山頂は、北面の展望が良いです(´∀`)
 「浅間山」,「妙義山」,「榛名山」が良く見えます。
 木々が落葉し、展望の良くなる冬がベストです。
 
イメージ 8

↑来た道を戻り、「御岳神社」経由で下山しました。
 山頂には東にも登山道がありましたが、「山と高原地図 西上州(昭文社)」では、破線ルートの上、「迷マーク」が付いていたので、避けました(;´Д`)
 
イメージ 9

↑下山後は、「きよしや食堂」へ!
 いつ来ても満席の超人気店です。
 「かつ丼」,「玉子煮かつ丼」,「ソースかつ丼」があります。
かつ丼」が有名ですが、折角なので「玉子煮かつ丼」を頼みました。
 
イメージ 10

↑食後は、「荒船の湯」でゆったり。
 
( ˘ω˘)スヤァ