ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 太田市・桐生市 八王子丘陵 2017年1月14日

今季最強の寒波到来!!
今週末、群馬県内でも北毛を中心に雪が強まるそうです。
 
早朝、家の外に出ると、周囲の山はどこもかしこも雪化粧…。
困りました…(;´Д`)
私は「ゆるふわ登山勢」なので、本格的な雪山装備を持っていません。
 
というわけで、冬でも安心して登れる山を探しました。
「群馬の山(山と渓谷社)」によると…、
「八王子丘陵は、夏を除けばいつでも登山可能」らしいです。
「八王子丘陵」は、太田市桐生市を分ける里山です。
太田市の「北部運動公園(八王子山公園)」の北に位置します。
 
先週群馬テレビ「ニュースeye8」で「茶臼山」の自然が紹介されていました。
その「茶臼山」は「八王子丘陵」の最高峰です。
 
というわけで、里山歩きに「八王子丘陵」に行きました(`・ω・´)
 
「八王子丘陵(はちおうじきゅうりょう)」とは…?
太田市桐生市を分ける里山
荒神山茶臼山,八王子山,根本山,雷電山,唐沢山などからなる。
・最高峰の茶臼山(標高294m)は、「ぐんま百名山」。
・登山道や標識も整備されており安心です。
 
 ・日 時:2017114日(土曜日)
・天 気:晴れ時々曇り
・ルート:荒神山登山口→茶臼山雷電山→石切場跡→滝の入神社
・装 備:熊鈴,レインウェア,軽登山靴
防寒具(防寒手袋,登山用フリース,ウインドブレーカー)
 
イメージ 1

イメージ 2

↑「荒神山登山口(標高120m)」に到着。
「笠懸東小学校」のすぐ南に「荒神山駐車場」があります。
 「荒神山登山口」は小学校の目の前にあります。
 東武鉄道阿左美駅」も近くにあります。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑「荒神山登山口~荒神山山頂」の様子。
 主な樹木は、コナラやクヌギ等の落葉広葉樹です。
 「荒神山山頂(標高218m)」には、休憩所があります。
 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

↑「荒神山頂~茶臼山分岐~茶臼山」の様子。
登山口に「野生獣出没注意」の看板がありましたが…。
 至る所にイノシシの堀穴が見られました:(;゙゚'ω゚'):
 実は、201611月に近隣住民の方がイノシシに襲われ死亡しています。
 イノシシには、熊鈴やラジオが有効なので必ず携帯しましょう!
 「茶臼山分岐」を過ぎ、「茶臼山」を目指します。
 巨大なアンテナが見えれば、もうすぐ山頂です。
 
イメージ 8

イメージ 9

↑「茶臼山(標高294m)」の様子。
 茶臼山の山頂は、展望が良く360℃のパノラマを楽しめます。
 しかし、今日の「赤城山」には雪雲が…(´;ω;`)
 天気が良ければ、「富士山」,「浅間山」も見えるそうです。
 展望が良い場所なので、登山者やトレラン勢で賑わっていました。
 聞いてみると、毎日茶臼山に登る方もいるそうです。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

↑「茶臼山分岐~雷電山分岐~雷電山」の様子。
茶臼山分岐」まで戻り、「雷電山」を目指します。
樹木は、シラカシネズミモチなどの常緑樹が見られます。
途中、「根本山(標高275m)」の山頂も展望が良いです。
 「雷電山」の山頂は、展望は良くないですが休憩所があります。
 
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

↑「雷電山~石切場跡」の様子。
 途中で「乾燥キクラゲ」を発見( ^ω^ )ニコニコ
 アオキの赤い実に、野鳥が群がっていました。
でも、イノシシの水浴び場やイノシシ対策の罠もあります…:(;゙゚'ω゚'):
雷電山」を下ると「勝負沼」があります。
 寒さで凍っています…(;^ω^)
 
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

↑「石切場跡」の様子。
 群馬テレビ「ニュースeye8」を見て、行きたかった場所です。
 実際に行ってみると、圧倒されます(´∀`*)
 
イメージ 21

イメージ 22

↑「滝の入神社」を通って、帰りました。
 帰りに「藪塚温泉」で疲れを癒し、太田市の「岩崎屋」へ…。
 「上州太田焼きそば」を堪能して帰りました (´∀`)
 
里山歩きも良いですね(´∀`*)
4時間歩いたので、今日はよく眠れそうです( ˘ω˘ )スヤァ…