ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 桐生市 根本山 2017年5月5日

アカヤシオ(赤八汐)」を見に「根本山」へ!
 
というわけで、桐生市の「根本山」に行きました(`・ω・´)
 
イメージ 1

○「根本山(根本山)」とは…?
・難易度:中尾根コース:一般登山者向けの尾根コース。
根本沢コース:上級者向けの沢コース。
・標 高:1,199m
・時 間:4時間。
・概 要:ぐんま百名山,栃木百名山,関東百名山
・駐車場:林道三境線分岐の駐車スペース(約25台)。
 
・日 時:201755日(金曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:不死熊橋登山口→(中尾根コース)→根本山→
→十二山→熊鷹山→(石鴨林道)→不死熊橋登山口
・装 備:熊鈴,携帯用トイレ,レインウェア,
軽登山靴,長袖(夏用),機能性タイツ,ソフトシェル
 
イメージ 2

↑「不死熊橋(ふじくまばし)登山口」に到着。
 最もポピュラーな「中尾根コース」で山頂に向かいます。
 ちなみに「根本沢コース(上級者)」では…、
20088月に桐生市の女性(47歳)が転落し、亡くなっています。
 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

「中尾根コース」は標識も多く、まず迷いません。
 「中尾根コース」の「アカヤシオ(赤八汐)」は…、
根本山の中腹までは、多くの「アカヤシオ」が落花していました。
 しかし、「中尾根十字路」~「根本山山頂」は見頃でした(´∀`)
 
イメージ 8

イメージ 6

イメージ 7

↑「中尾根コース」には、他の植物も咲いていました(´∀`)
 上から…、
 「トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)」
 「フイリフモトスミレ(斑入麓菫)」
 「シロヤシオ(白八汐)」
 
イメージ 10

イメージ 9

イメージ 16

↑「根本山」山頂は、展望は良くないです。
 しかし、「アカヤシオ」が沢山(*´∀`*)
 
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

↑せっかくなので、「熊鷹山」にも行きました(`・ω・´)
 「熊鷹山」は栃木県佐野市にある「栃木百名山」です。
 山頂には「展望台」があり、展望を楽しめます(´∀`*)
 
イメージ 15

↑「熊鷹山」は「群馬の山(山と渓谷社)」によると…、
 「春にはツツジが百花繚乱に咲き誇る」そうです。
 しかし、多くのツツジはまだ蕾の状態でした(´;ω;`)
 地元の方に伺うと、平年より10日ほど遅れているそうです。
 
イメージ 17

↑「「石鴨林道」経由で下山します。
 「熊鷹山~石鴨林道」の間は、分岐が多いです。
 標識もありますが、地図をよく見ながら進みましょう。
 ちなみに、丸岩岳分岐周辺の「アカヤシオ」は見頃でした。
 
イメージ 19

↑「石鴨林道」は、未舗装の林道です。
 花を楽しみながら、「熊不死橋登山道」に向かいました。
 
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 26

イメージ 24

イメージ 25

↑「石鴨林道」に咲いていた花は上から…、
 「ムラサキケマン(紫華鬘)」
 「ツルキンバイ(蔓金梅」」
 「キランソウ(金瘡小草)」
「ワチガイソウ(輪違草)」
 「ミヤマキケマン(深山黄華鬘)」
 「フデリンドウ(筆竜胆)」
 「エイザンスミレ(叡山菫)」
 
イメージ 18

↑登山中、防災ヘリコプターが「根本山」周辺を捜索していました。
 下山中の登山者に話を伺うと、遭難事故があったらしいです。
 帰宅後、群馬テレビ「ニュースeye8」を見て知ったのですが…、
 桐生市の男性(67歳)が根本山の崖下で発見されたそうです。
 滑落死したと見られているようです。
 お悔やみ申し上げます。

イメージ 27