ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 安中市 石尊山 2018年1月7日

今年最初の山行へ、安中市の「石尊山」に行きました(`・ω・´)
 
ルートは「ぐんま百名山(上毛新聞)」を参考にしました。
カメラは軽い防水コンデジを使用しました。
 
〇「石尊山(せきそんさん)」とは…?
・難易度:一般向き。
・標 高:571m(標高差305m)。
・時 間:約3時間10分。
・概 要:ぐんま百名山,歴史とこもれびの道。

・駐車場:安中榛名駅市営無料第1駐車場(133台)。

     安中榛名駅市営無料第2駐車場(122台)。

     赤穂義士四十七士石像入口 駐車場(7台)。
 
・日 時:201817日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:安中榛名駅→四十七士石像→長岩集落入口→石尊山→
→戸谷山→駅近道→安中榛名駅
・備 考:「ぐんま百名山(上毛新聞)」の地図が分かりやすい。
安中榛名駅⇔駅近道⇔石尊山遊歩道⇔石尊山」が最短コース。
     長岩集落入口からは、地形図(地理院地図)があると便利。
     コース沿いに梅園が多く、3月中旬頃が見頃。
 
イメージ 1

↑「安中榛名駅」に到着。
 ええーっ!!?なぜこの場所に、新幹線の駅があるんですか?
 本当に凄い場所にあります…(;´Д`)
 安中榛名駅内に観光案内所があり、登山地図を配布しているそうです。
 
イメージ 2

↑「赤穂義士四十七士石像」に到着。
 赤穂浪士に仕えていた安中市出身の「元助」が作ったそうです。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑四十七士石像入口まで戻り、「長岩集落」へ。
 公民館先の桜の木を右折し、「石尊山の尾根」に向かいます。
 尾根までは、地形図(地理院地図)が無いと迷うと思います。
 
イメージ 6

イメージ 5

↑「石尊山の尾根」は、最近藪払いが行われた感じがしました。
 赤テープやベンチもあり、安心です(´∀`)
木々の間から榛名山妙義山を眺めながら、尾根歩きができます。
 
イメージ 7

イメージ 8

↑「石尊山(571m)」に到着。
 山頂のベンチからは、安中市内と西上州の山々を見渡せます。
 
イメージ 9

イメージ 10

↑さらに、「戸谷山(605m)」に向かいました。
 「石尊山」から「戸谷山」までの道も藪払いされており、快適です。
 ちなみに、「戸谷山」の山頂には、「群馬テレビ」の施設があります。
 
イメージ 11

↑後は、道沿いに「安中榛名駅」まで戻ります。
 
イメージ 12

↑その後、磯部温泉「恵みの湯」でゆったり過ごしました。
 
正月太りした身体に、登山は堪えます…((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 
( ˘ω˘)スヤァ