ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 神流町 御荷鉾山 2018年5月5日

今日、55日は「こどもの日」!
「こどもの日」と言えば、「こいのぼり」ですね!!
 
というわけで、神流町の「御荷鉾山」に行きました(`・ω・´)
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
〇「御荷鉾山(みかぼやま)」とは…?
・難易度:一般向き。
・標 高:1,286m(標高差261m)。
・時 間:約1時間。
・概 要:ぐんま百名山
・駐車場:西御荷鉾山中央登山口(50台)
 
・日 時:201855日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:西御荷鉾山中央登山口→西御荷鉾山→投石峠
・注 意:西御荷鉾山中央登山口に、汲み取り式トイレ有。
 
イメージ 1

↑「西御荷鉾山中央登山口」に到着。
 約1時間の「ゆるふわ登山」です。
 
イメージ 2

↑「西御荷鉾山」は「神流マウンテンラン&ウォーク」のコースです。
 なので、登山道は整備されています。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑「西御荷鉾山」の山頂まで、約30分で登れます。
 
イメージ 5

↑「西御荷鉾山(1,286m)」は大展望!!
霞がかかっていましたが、素晴らしい眺望です。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑ちなみに、山頂からは「神流町の鯉のぼり」も見えますよ!
 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

↑山頂では、「トウゴクミツバツツジ」が満開でした。
トウゴクミツバツツジ」には、沢山の「ツリアブ」(´∀`)
 
イメージ 11

↑山頂の「ヤマツツジ」は蕾ですが、もう少しで咲きそうです。
 
イメージ 12

イメージ 13

↑他に見頃の植物は…。
 「クサタチバナ(草橘)」※まだ蕾です。
 「シロヤブケマン(白藪華鬘)」。
 
イメージ 14

イメージ 15

↑景色を楽しみ下山しました。
下山後に、「かんな鯉のぼり祭り」に行きました!
青空を泳ぐ約800匹の「こいのぼり」!
 観光客で大混雑,周辺道路も大渋滞していました(;´Д`)
 
( ˘ω˘)スヤァ