ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の山 長野原町 丸岩 2018年5月6日

今日でGWも終わりですね…_:(´` ):_
 
というわけで、長野原町の「丸岩」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、防水コンデジを使用しました。
 
〇「丸岩(まるいわ)」とは…?
・難易度:初級向け。
・標 高:1,124m(標高差124m)。
・時 間:50分。
・概 要:丸岩城址
・駐車場:登山口付近の路肩に数台。
 
・日 時:201856日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:丸岩登山口→丸岩
・注 意:「群馬の山歩き130選(上毛新聞社)」が分かりやすい。
駐車場,トイレ無し。
熊鈴必須。
 
イメージ 1

イメージ 2

↑道の駅「八ッ場」から見た「丸岩」です。
 よく目立つ山なので、いずれ登りたいと思っていました。
 
イメージ 3

↑「丸岩登山口」に到着。
 「丸岩入口」の看板は小さいので、見逃さない様にしましょう。
 
イメージ 4

↑登山道は、倒木,一部崩壊箇所があります。
しかし、赤テープ,標識等が各所にあるので安心です。
 
イメージ 5

↑「丸岩」の山頂まで、約30分で登れます。
 
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
 
↑山頂は雑木林に囲まれているため展望はありません。
 しかし、「ヤマツツジ」,「トウゴクミツバツツジ」が満開でした。
 
イメージ 9

↑折角なので、「丸岩山頂」で…。
道の駅「八ッ場」で購入した「まゆ丸、丸岩を登る!」。
 中にメロンクリームが入ったメロンパンです(´∀`)
 メロンパンを食べて、下山しました。
 
イメージ 10

↑下山後は「浅間酒造観光センター」で昼食。
 「丸岩ダムカレー」です( ^ω^ )
 
イメージ 11

↑昼食後、「チャツボミゴケ公園」へ!
 428日の上毛新聞に載っていたので、見に行きました。
 
イメージ 12

イメージ 13
 
↑新緑のコケ,立ちこめる温泉の香り…(´∀`*)
 写真撮影をする場合、ズームレンズ(望遠側200mm位)が良さそう。
 
イメージ 14

↑新緑のコケ+レンゲツツジ(^ω^)
 殆どのレンゲツツジは、まだ蕾でした。
 
イメージ 15

↑癒しを求め、「草津温泉」へ!
 毎日 happy for everybody
 
イメージ 16

↑「大滝の湯」で汗を流し、癒されました。
 
( ˘ω˘)スヤァ