ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 長野原町 浅間隠山 2018年5月12日

長野原町の「浅間隠山」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しました。
 
〇「浅間隠山(あさまかくしやま)」とは…?
・難易度:初級向き,家族向き。※「二度上峠コース」。
・標 高:1,757m(標高差499m)。
・時 間:約2時間30分。
・概 要:ぐんま百名山日本二百名山
・駐車場:二度上峠登山口付近に駐車場が3ヶ所(約50台)
 
・日 時:2018512日(土曜日)
・天 気:曇り時々晴れ
・ルート:二度上峠登山口→浅間隠山 ※「二度上峠コース」。
・注 意:駐車場に仮設トイレ有。
     難易度が一般向きの「浅間隠温泉郷コース」もある。
 
イメージ 1

イメージ 2

↑「二度上峠登山口」に到着。
 登山道は赤テープ,標識もあり、道も整備されています。
 なので、ファミリー登山の方も多いです。
 
イメージ 3

↑登山口に入ってすぐ、「ツルキンバイ」がお出迎え(´∀`)
 尾根まで、「ツルキンバイ」,「木苺」の花が続きます。
 
イメージ 4

イメージ 5

↑上を見上げると、「カラマツ」の新緑が美しいです。
尾根周辺の「トウゴクミツバツツジ」は咲き始めでした。
 
イメージ 6

↑稜線沿いには「タチツボスミレ」の群生地もあります(´∀`*)
他にも、「オオカメノキ」,「ミヤマエンレイソウ」,「フデリンドウ」等が咲いていました。
 
イメージ 8

イメージ 7

↑「浅間隠山(1,757m)」に到着。
 正面には、若干冠雪した「浅間山」がドーン!
 ちなみに、「山座同定盤」も設置されています。
 
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

↑山頂は360度の大展望!!
 何と、「富士山」も見えます( ^ω^ )
 
イメージ 13

↑景色を楽しみ下山しました。
下山後に、「はまゆう山荘」の日帰り入浴を利用。
道の駅「くらぶち小栗の里」で「冷たいおきりこみ」を食べました。
 
( ˘ω˘)スヤァ