ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 神流町 志賀坂諏訪山 2019年1月13日

いつも通り冬でも安心して登れる山を探しました。
「ぐんま百名山上毛新聞社)」によると…、
神流町の「志賀坂諏訪山」が冬でも登れるらしいです。
 
というわけで、神流町の「志賀諏訪山」に行きました(`・ω・´)
 
カメラは、ハイエンドコンデジを使用しました。
 
〇「志賀坂諏訪山(しがさかすわやま)」とは…?
・難易度:初級,家族 ※志賀坂ルート(尾根コース)。
・標 高:1,207m(標高差427m)。
・時 間:2時間20分。
・概 要:ぐんま百名山
・駐車場:志賀坂登山口(10台),間物登山口(5台)。
 
・日 時:2019113日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:志賀坂登山口→尾根コース→志賀坂諏訪山
・文 献:「ぐんま百名山上毛新聞社)」。
     山と高原地図 西上州(昭文社)」。
     「西上州の山(白山書房)」。
・備 考:冬季の早朝は、スタッドレスタイヤが必要。
 
イメージ 1

↑「志賀坂登山口」に到着。
積雪や登山道の凍結を避けるため…。
「志賀坂ルート(尾根コース)」で山頂へ向かいます。

イメージ 2

砂防ダムは凍結しています…。
 
イメージ 3

 ↑「西上州の山(白山書房)」では…、
「うんざりするような長い階段」と記載されています。
 
イメージ 4

↑長い階段を登ると、「送電鉄塔957m)」に着きます。
 目の前には、「志賀坂諏訪山」!
 振り返ると、関東百名山「二子山」が見えます。
 
イメージ 5

↑登山道には野生獣の足跡のみ…。
 静かな山歩きが捗ります。
 
イメージ 6

イメージ 7

↑「志賀坂諏訪山(1,207m)」に到着。
 
イメージ 8

↑山頂からは、目の前に日本百名山両神山」が!
 目の前に防獣ネットがあるので、切り株に乗っています。
 また、逆光なので左手でハレ切りしています。
 傍から見ると、凄い体制で撮影しています(;´Д`)
 
イメージ 9

↑一般的には、「間物沢ルート」で下山するのですが…。
 積雪や登山道の凍結を避けるため、来た道を戻りました。
 下山後に、「さざなみの岩(恐竜の足跡)」を見学。
 
イメージ 10

↑昼食は、神流町の「ダイニングバー 神梛(かんな)」へ。
先月オープンした飲食店で、軽食,定食があります。
先月の上毛新聞でも紹介されていました。
 ちなみに、ゆるふわ写真で撮影してみました(´∀`)
 
( ˘ω˘)スヤァ