ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 茨城県 筑波山 2019年1月14日

茨城県の「筑波山」に、初めて行きました(`・ω・´)
比較的短いルートの「おたつ石コース」を利用しました。
 
カメラはハイエンドコンデジを使用しています。
 
○「筑波山(つくばさん)」とは…?
・難易度:初心者,家族向け。※おたつ石コース。
・標 高:877m(標高差335m)。
・時 間:3時間。
・概 要:日本百名山
・駐車場:つつじヶ丘駐車場(250台)。※有料。
 
・日 時:2019114日(祝・月曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:つつじヶ丘→弁慶茶屋跡→女体山→男体山
・文 献:「山と高原地図 赤城・皇海・筑波(昭文社)」。
          ヤマノススメVol.6(アース・スター)」。
・備 考:子連れ登山勢が多いです。
 
イメージ 1

↑「つつじヶ丘駐車場(542m)」に到着。
 廃墟と化した「ガマランド」を通って、登山口に向かいます。
 
イメージ 2

イメージ 4

↑「おたつ石コース」は景色が良く、ゆるふわ登山を楽しめます。
 振り返ると、「霞ヶ浦」が見えます(´∀`*)
 
イメージ 3

↑「弁慶茶屋跡」を通り過ぎると、奇岩怪石の岩場になります。
 「胎内くぐり」では、「筑波山」にバブみを感じオギャれます。
 
イメージ 5

イメージ 6

↑「女体山(877m)」に到着。
 素晴らしい眺望ですね(´∀`)
 ガスっていましたが、「富士山」を見ることができました!
 
イメージ 7

↑「筑波山」は、2つのピークを持つ双耳峰です。
折角なので、「男体山」にも向かいます。
 途中、売店,茶屋がありますが、観光客が多いのでスルー。
 
イメージ 8

イメージ 9

↑「男体山871m)」に到着。
 無線中継所を少し下ったところに「展望地」があります。
 
イメージ 10

↑来た道を戻り、下山しました。
 ちなみに、ロープウェイを使うと往復12分です…(;´Д`)
 
( ˘ω˘ )スヤァ…