ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

ぐんま百名山 高崎市 榛名山(杏ヶ岳) 2020年8月30日

8月26日の上毛新聞の1面に「榛名山マツムシソウが見頃」とありました!

というわけで、高崎市の「榛名山(杏ヶ岳)」に行きました(`・ω・´)

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

〇「杏ヶ岳(すももがたけ,すもんがたけ)」とは…?

・難易度:初級。

・標 高:1,292m(標高差202m)。

・時 間:4時間15分。

・概 要:榛名山系の西端に位置する山。

・駐車場:湖畔の宿記念公園。

・日 時:2020年8月30日(日曜日)

・天 気:晴れ後曇り

・ルート:湖畔の宿記念公園→杖ノ神峠→杏ヶ岳

・文 献:「群馬の山歩きベストガイド(上毛新聞社)」。

「群馬県の山(山と渓谷社)」。

「山と高原地図 赤城山・皇海・筑波(昭文社)」。

・注 意:笹藪が多い。

夏場はアブが多い(長袖・長ズボン必須)。

↑「杖ノ神林道」を歩き、「杖ノ神峠」に向かいます。

↑車で「杖ノ神林道」を通り、「杖ノ神峠」に駐車することも可能ですが…。

途中からダートになっているので、車高が高い車でないと…。

↑「杖ノ神峠(1,214m)」に到着。

北側に「掃部ヶ岳」,南側に「杏ヶ岳」の登山口があります。

↑静かな峠に「キアゲハ」が舞っていました。

↑登山口からしばらくは、膝丈の笹藪が続きます。

赤テープがあるので迷うことはありませんが、見逃さないようにしましょう。

↑「鷲ノ巣山(1,317m)」を下ると、「キバナアカギリ」が咲いています。

↑「杏ヶ岳北峰」の北側斜面に「レンゲショウマ」の群生地があります。

登山道沿いに咲いているので、簡単に見つけることができます。

しかし、残念ながら「レンゲショウマ」は終盤でした…。

なので、ほとんどの花が落花していました。

↑斜面に咲いているので、かなりのローアングルでも撮影し易いです。

「森の貴婦人」と呼ばれているだけあって、美しい…。

↑「杏ヶ岳(1,292m)」に到着。

山頂は狭く、あまり展望はないです。

気になったのですが、「杏ヶ岳(すももがたけ)」…。

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …「杏(あんず)」,「李(すもも)」!?

ちなみに、「地理院地図」では、「李が嶽(杏ヶ岳)」と表記されています。

↑雨が降りそうだったので、来た道を戻り下山しました。

↑下山後は、「ゆうすげの道」の「マツムシソウ」を鑑賞。

かなり沢山咲いているので、お勧めです。

伊香保温泉「石段の湯」で汗を流し、「水沢うどん」を食べて帰りました。