ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬県の山 沼田市 尼ヶ禿山 2023年7月23日

昨日、関東甲信の梅雨明けが発表されましたね!

 

暑さを避けるため、沼田市の「尼ヶ禿山」に行きました(`・ω・´)

 

カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

 

〇「尼ヶ禿山(あまがはげやま)」とは…?

・難易度:初級向き,家族向き。

・標 高:1,466m(標高差246m)。

・時 間:3時間20分。

・概 要:玉原湿原,関東有数のブナ林。

・駐車場:玉原センターハウス(約30台)。

 

・日 時:2023年7月23日(日曜日)

・天 気:晴れ

・ルート:玉原センターハウス→玉原湿原→尼ヶ禿山

・文 献:「群馬の山歩きベストガイド(上毛新聞)」。

     「山と高原地図 谷川岳 苗場山武尊山昭文社)」。

・注 意:「熊鈴」,「ラジオ」必携。

     「自然環境センター」に、トイレ有。

 

沼田市の「玉原センターハウス(1,220m)」に到着。

 熊の出没情報が多いので、「熊鈴」,「ラジオ」必携です。

 

↑「玉原湿原(1,186m)」に到着。

 珍しい湿生植物が多く、「小尾瀬」と呼ばれています。

 「未来に残したい草原の里100選」にも選定されています。

 花期は終盤で、「コオニユリ」のみ咲いていました。

 

↑「玉原湿原」を抜け、「尼ヶ禿山」へ。

 途中、「東京大学玉原セミナーハウス」,「第5鉄塔」を通過します。

 

↑関東有数のブナ林!

 ブナ林の中を進むので、日が当たらず、とても涼しいです。

 登山道沿いには、キノコも沢山生えていました。

 

↑「尼ヶ禿山(1,466m)」に到着。

 「赤城山」,「榛名山」,「浅間山」を望めます。

 

↑帰りに、「たんばらラベンダーパーク」に寄りました。

 

↑勿論、入園料(1,200円)を支払って、ラベンダーを楽しみました!!

 

↑映えスポットもかなり多く、ラベンダー以外も植えられています。

 

↑昼食は、ラベンダーパーク内で「冷やしラベンダーラーメン」。

 キンキンに冷えてやがるっ…!悪魔的だ…、うますぎるっ…!

 先日、「ほっとぐんま630」を見て、食べたいと思っていました。

 

…( ˘ω˘ ) スヤァ