ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 徳島県 剣山 2018年8月13日

徳島県の「剣山(つるぎさん)」に行きました(`・ω・´)
現在主流の「見ノ越~西島駅~剣山」を利用しました。
 
カメラはハイエンドコンデジと防水コンデジを使用しています。
 
○「剣山(見ノ越~西島駅~剣山)」とは…?
・難易度:初心者,家族向け。
・標 高:1,955m(標高差555m)。
・時 間:2時間35分。
・概 要:日本百名山
・駐車場:見ノ越駐車場(200台)。
 
・日 時:2018813日(月曜日)
・天 気:晴れのち曇り
・ルート:見ノ越→西島駅→刀掛→行場→剣山
・文 献:「中国・四国の山(山と渓谷社)」。
     山と高原地図 石鎚・四国剣山(昭文社)」。
・備 考:行場の「おくさり」は幅が狭い(デブ通過不可)。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

↑「見ノ越」から「西島駅」まで、頑張って登ります。
ちなみに、「剣山観光登山リフト」を利用すると…。
見ノ越1,400m)から西島駅(1,700m)まで、15分で上れます。
 
イメージ 4

↑「西島駅」からは3つのルートがあります。
 「行場」に向かうため、「尾根道コース」を進みます!
 
イメージ 5

イメージ 6

↑実は、「行場」に向かう理由は…。
 「キレンゲショウマ群生地」があるからです!
 
イメージ 8

↑「キレンゲショウマ群生地」に到着。
 「キレンゲショウマ」は、鹿よけネットで覆われていました。
 例年より1週間早い開花なので、花は終盤でした。
 何とか見ることができ、感激(´∀`)
 
イメージ 7

↑ちなみに、「行場」から山頂まで登ることができますが…。
 「おくさり」はかなり狭く、デブなので諦めましたι(´Д`υ)
 「刀掛」まで戻り、山頂に向かいます。
 
イメージ 9

↑「剣山(1,955m)」に到着。
 多分、日本一豪華な三角点です(;´Д`)
 天候が良ければ、360℃の大展望なのですが…。
 
イメージ 10

↑「次郎笈(じろうきゅう)」へ向かう予定でしたが…。
 黒い雲が近づき、雷鳴が聞こえ始めたので下山しました。
 
イメージ 11

↑折角なので、下山時に「剣山御神水」を飲みました。
 冷え冷えでうんめ〜っ!完飲。
無事に下山し、「見ノ越駐車場」に着くと大雨と雷…。
 
イメージ 12

↑下山後は、温泉で汗を流し、徳島市内へ!
 「徳島ラーメン」を食べて、「阿波踊り」を見ました!
 
( ˘ω˘ )スヤァ…