ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の常識 「味噌おでん」

秋になると寒さを感じる日も増えてきますね…。
そうなると、「おでん」が恋しくなってきますね(´∀`)
 
えっ、まだ9月初旬なのに気が早い?
 
イメージ 1

↑コンビニでは既に、おでんが販売されています。
コンビニでは8月のお盆過ぎから、おでんの販売を開始しています。
 冷房を効かせた部屋で食べるおでんは格別ですよね(´∀`)
 
そう、おでんのシーズンは既に始まっているのです…。
 
ただ、群馬県でおでんを食べる際、気を付ける必要があります。
 
そう、群馬県のおでんは「味噌おでん」なのです!!
 
味噌おでんの何に気を付けるの?
そう思ったあなた…。
 
では、「味噌おでん」と聞くと、何を想像しますか?
 
イメージ 2

↑おでんに田楽味噌をつけた、こんな感じのおでんでしょうか?
 
イメージ 3

↑それとも、名古屋名物「味噌おでん」でしょうか?
 ちなみに、この写真を撮影するために自分で作りました。
おでんを煮込むこと約3時間…。
貴重な休日に、私は一体何をやっているのでしょうか(;^ω^)
牛すじはプルプル、具材にも味がしみてとても美味しかったです。
 
おおっと、話がそれましたね。
 
もしあなたが上記のおでんを想像したなら…。
群馬県のおでんには、気を付けましょう!
 
どういうことかというと…。
 
イメージ 4

↑寒いし、おでん食べたいな(`・ω・´)
 おでん下さい、具はえ~と…(´∀`)
 
イメージ 5

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
 何これ…。具がコンニャクしか入ってない…ι(´Д`υ)
 
イメージ 6

:(;゙゚'ω゚'):
 
ちなみに、この「味噌おでん」は…
 
イメージ 7

高崎市
 
イメージ 9

イメージ 8

吉岡町
 
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

渋川市
 
イメージ 12

イメージ 13

沼田市
 
イメージ 14

安中市
 
イメージ 15

 
群馬県全土で食べられているのです!
流石、コンニャク芋の生産量が日本一の群馬県ですね…(;´Д`)
 
でも…。
 
イメージ 20

↑美味しいから大丈夫だよ(´∀`*)
 
おでんの具がコンニャクのみの「味噌おでん」を提供する世界…。
ようこそ、ぐんまへ!!