ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 甘楽町 お天狗山 2017年4月2日

今日は天気も良く、温かい1日でした(´∀`)
前橋市でも、桜の開花が確認されましたね!
 
というわけで、甘楽町の「天狗山」に行きました(`・ω・´)
 
イメージ 1

○「天狗山(てんぐやま)」とは…?
・難易度:家族,初心者向け。
・時 間:2時間。
・標 高:667m
・概 要:ぐんま百名山
・別 名:金光山(きんこうさん),お天狗山,お天狗さま。
・駐車場:白倉登山口(数台),轟登山口(10台)。
 
・日 時:201742日(日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:白倉登山口→白倉神社(旧社)→天狗山
・装 備:熊鈴,携帯トイレ,レインウェア,軽登山靴,
     防寒手袋,機能性タイツ,長袖,登山用フリース
 
イメージ 2

甘楽町の国道254号沿いに、「白倉神社鳥居」があります。
 巨大な「天狗の面」が鎮座しています。
 
イメージ 3

↑「シデコブシ」も綺麗に咲いています(´∀`*)
「お天狗山」の案内標識を頼りに、「白倉林道」へ。
 マイカー勢は、未舗装や水切りが多いので注意しましょう。
 
イメージ 4

↑「白倉登山口」に到着。
 「西上州の山(白山書房)」によると、数台駐車できる様です。
 
イメージ 5

↑地元では「お天狗山」と呼ばれ信仰されているそうです。

イメージ 6

↑花粉たっぷり!スギ,ヒノキ林を登ります。
 ちなみに、山頂までずっとスギ,ヒノキ林…(´;ω;`)
 
イメージ 7

イメージ 8

↑林道を登り、沢沿いの登山道を進みます。
 ひたすら、石がゴロゴロした登山道を登ります。

イメージ 9

↑「一ノ鳥居」の様子。
 これより上は、樹齢の長いスギの巨木が多いです。
 
イメージ 10

↑すぐ上に、「大滝」。
 地図には「飲み水のマーク」がありましたが…、
 水は全く湧いていませんι(´Д`υ)
 
イメージ 11

↑「白倉神社(旧社)」の様子。
 鳥居の両側には、天狗象とカラス天狗象が対になっています。
 標識に従い進むと、「轟登山口」からの登山道と合流します。
合流地点から「天狗山山頂」まではすぐです。
 
イメージ 12

↑「天狗山山頂」の様子。
 樹木で展望悪く、何も見えません…(;^ω^)
 
イメージ 13

↑ちなみに、合流地点の展望はとても良いです( ^ω^ )
 「荒船山」,「浅間山」等が綺麗に見えます。
 
イメージ 14

↑下山後、甘楽町小幡の桜を見に行きましたが…。
 まだ、開花していませんでした(;´Д`)
 
( ˘ω˘)スヤァ