ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

日本百名山 滋賀県 伊吹山 2019年8月11日

811日は「山の日」ですね!
 
というわけで、滋賀県の「伊吹山(いぶきやま)」に行きました(`・ω・´)
深田久弥のたどった「伊吹山登山口~伊吹山」を利用しました。
 
カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。

○「伊吹山伊吹山登山口~伊吹山)」とは…?
・難易度:中級者向け。
・標 高:1,377m(標高差1,167m)。
・時 間:6時間20分(山頂周回は除く)。
・概 要:日本百名山,新・花の百名山
・駐車場:伊吹山ゴンドラ跡の駐車場(300円)が便利。
 
・日 時:2019811日(祝・日曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:伊吹山登山口→三合目→伊吹山
・文 献:「日本百名山 登山ガイド 下(山と渓谷社)」。
     山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹(昭文社)」。
     「岳人 夏山2019モンベル)」。
・備 考:夏季は、日除け,給水等の暑さ対策が必須。
     一合目,五合目に、自動販売機があります。
 
イメージ 1

↑「三宮神社」に到着。
 初見殺しの看板(孔明の罠)があります。
 この看板を奥に進むと、伊吹山ゴンドラ跡の駐車場があります。
 夜間登山(ナイトハイク),早朝登山の場合、とても便利です。
 
イメージ 2

↑一合目をすぎると、山頂まで草地の斜面です。
 日差しを遮るものがないので、帽子が必需品です。
 その代わり、振り返ると素晴らしい景色が広がります。
 関ヶ原と琵琶湖を一望できます。
 
イメージ 3

イメージ 4

↑五合目からは急登+高温+日差しで、汗が滝のように流れ落ちます。
 熱中症対策のため、休憩しながらゆっくりと登りました。
 夜間登山が人気の理由が分かりました…。
 
イメージ 5

イメージ 6

↑九合目の「お花畑周遊道」に到着。
 遠くの景色はかすんでいましたが、琵琶湖を見ることができて満足!
 
イメージ 7

イメージ 8

↑山頂には5軒の山小屋があり、売店もあります。
 「伊吹山ドライブウェイ」から登ってきた観光客が大勢います。
 
イメージ 9

イメージ 10

↑折角なので、「お花畑周遊道」を散歩しました。
 途中、「伊吹山を守る会」の方が、鹿除けの柵を修理していました。
 最近はシカの食害で、お花畑の花が激減しているそうです。
 
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

↑上から…、
 「シモツケソウ(下野草)」。
 「イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)」:気付け薬。
 「カワラナデシコ(河原撫子)」:秋の七草,薬草。
 「キンバイソウ(金梅草)」。
 「ダイコンソウ(大根草)」。
 「コウゾリナ(剃刀菜)」。
 「ワレモコウ(吾木香)」:止血の薬草。
 「ミヤマノアザミ(深山小薊)」。
 
イメージ 19

イメージ 20

↑下山後は、「いぶき薬草湯」で汗を流し、関ヶ原へ!
 「笹尾山」に向かいました。
 
( ˘ω˘ )スヤァ…