ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬の名山 前橋市 赤城山 2016年12月3日

今日は天気が良く、お出かけ日和でしたね(´∀`)
 
というわけで、群馬県の象徴「赤城山」に行きました(`・ω・´)
 
イメージ 1

 ↑「赤城山(あかぎやま)」とは…?
・黒檜山,地蔵岳,長七郎岳,荒山,鍋割山などをまとめた呼び方。
・最高峰の黒檜山(1,828m)は、日本百名山,群馬百名山
上毛三山:「赤城山」,「榛名山」,「妙義山」。
日本海 航空母艦「赤城」の艦名の由来。
 
・日 時:2016123日(土曜日)
・天 気:晴れ
・ルート:八丁峠→地蔵岳→小沼→長七郎山→小沼
・装 備:熊鈴,防寒具,レインウェア,軽登山靴,軽アイゼン
 
イメージ 2

イメージ 3

↑「八丁峠駐車場(1,498m)」に到着。
県道4 前橋赤城線に、積雪はありませんでしたε-(´∀`; )ホッ
 
イメージ 4

イメージ 5

↑「八丁峠駐車場~地蔵岳」の様子。
 植生は、ミズナラ,ダケカンバ,シラカバなど。
 木道も整備されていて登りやすいです。
 積雪や凍結箇所は無く、軽アイゼンは必要ないです。
 
イメージ 11

イメージ 6

↑「地蔵岳1,674)」の様子。
 約30分で山頂に到着。
山頂には、アンテナやレーダーが沢山!
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 9

↑「地蔵岳山頂」からの眺めは、素晴らしいです( ^ω^ )
 遠く、「富士山」,「北アルプス」も見えました!
 ただ、山頂は風が強く寒いです…:(;゙゚'ω゚'):
 
イメージ 12

↑「地蔵岳」の景色を楽しんだ後、「長七郎山」に向かいます。
 「八丁峠」に戻り、「小沼」へ。
 「小沼」からも「富士山」が見えます(´∀`)
 
イメージ 13

 「小沼~長七郎山」の様子。
 やはり、積雪や凍結箇所は無く軽アイゼンは必要ないです。
 
イメージ 14

↑「長七郎山(1,579m)」の様子。
 山頂は展望の良い広場になっています。
 
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

↑「長七郎山山頂」からの眺めも、素晴らしいです( ^ω^ )
 遠く、「筑波山」,「南アルプス」,「八ヶ岳」も見えました!
 
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

↑「長七郎山頂」の景色を楽しんだ後、「小沼」に戻ります。
 「小沼」の湖岸には氷の芸術が…!
 
イメージ 21

↑昼食に「おっきりこみ」を食べて下山しました(´∀`)
 
厳寒期の赤城山も楽しみですね(´∀`*)