ええぶに ~Gunma's Souls~

群馬県を楽しむブログ('ω')ノ

群馬県の名湯 草津町 草津温泉

3連休の最終日に、「草津温泉」に行きました(´∀`)
 
イメージ 1

↑途中で「道の駅 八ッ場ふるさと館」に寄ります。
 ダムカレーや八ッ場の名物パンがあります。
 これは、名物の「ダムカレーパン」。
 
イメージ 2

↑そして、これが名物メロンパン「まゆ丸、丸岩を登る!」。
 まゆ丸、可愛いですね(´∀`*)
 ギャルゲーだったらイベントスチル間違いなしですね!
 先月、テレビ東京「第8 道の駅駅伝」で、お笑いタレント兼マラソン選手の「猫ひろし」さんも食べていました。
 
イメージ 3

↑ちなみに、「丸岩(1,124m)」は長野原町のシンボルです。
 かつて、戦国時代には「丸岩城」もあったとか…。
 まさに天然の要塞ですね(;´Д`)
 「岩櫃城」もそうですが、真田家ェ…。
 
イメージ 4

↑しかし、寒い…。
 勿論、「不動の滝」も氷瀑になっています。
 
イメージ 5

↑「草津温泉」に到着。
 雪は少ないですが、気温は-5℃なので寒い…。
 
イメージ 6

↑ベルツ博士も微妙な雪加減で、モヒカン&肩パッドに…(;´Д`)
 ヒャッホ~!!温泉だ~!!
 万代鉱泉pH1.6)で消毒だ~!!
 
イメージ 7

↑寒いので、「西の河原露天風呂」には入らず、「湯畑」へ。
 3連休の最終日ですが、観光客が大勢います。
 
イメージ 8

↑「湯畑」周辺のお勧めスイーツがこれです。
「大あげまんじゅう(300円)」。
通常の「あげまんじゅう」の4倍の大きさ!
 これ1個で満腹になります( ̄3 ̄)=3
 
イメージ 9

↑まずは外湯「地蔵の湯」へ!

眼病に効くらしいです(´∀`)

 空いていたので、ゆっくりと入浴できました。
 
イメージ 10

↑次に、外湯「煮川の湯」へ行ったのですが、混んでいたのでスルー。
 「煮川の湯」はいつも人が一杯で入れません…(;^ω^)
 なので、万代鉱と煮川を両方楽しめる「大滝乃湯」へ!
 「煮川源泉」はメタボに効くらしいので、最高です( ^ω^ )
 やはり、「煮川源泉」はかなり良いです…。
 
イメージ 11

↑最後に外湯「白旗の湯」へ!
 「白旗源泉」もメタボに効くらしいです( ^ω^ )
 内部は広いですが、「湯畑」の近くにあるので日中は混みます。
 でも、かなり良い泉質なので、絶対に入るべきです。
 
今日はぐっすりと眠れそうです( ˘ω˘ )スヤァ…